100均

ダイソーの蚊取り線香って効果あるの?製造元に問い合わせてみた!

投稿日:2018年5月30日 更新日:

毎年夏になると、蚊の対策に『蚊取り線香』を使っている管理人です。あの何とも言えない香りがけっこう好きなんですよねぇ。

で、我が家では決まって金鳥の蚊取り線香を使っているのですが、先日ふと近所のダイソーに足を運んだら『DAISO』のマークが付いた蚊取り線香が売られていたんです。

「近頃の100均は本当にいろんなものが売ってるんだなぁ」と感心しつつ、つい買ってしまいました。

こちら。

ただ、買ったは良いのですが、気になるのはその効果ですよねぇ。やはり100円の商品なので、金鳥や他社の製品と比べると効果もそこそこになってしまうのか...。

というわけで、ダイソーの蚊取り線香が他社製品と比べて効果があるのか調べてみました!本日は私が調べた結果をシェアしたいと思います。

どうぞ、最後までお付き合いくださいませ〜

スポンサーリンク

ダイソーの蚊取り線香の効果は?

まず結論を申しますと、ダイソーの蚊取り線香は...

他社製品と大差なく、普通に効果あります。

と言いますのも、やはり効果があるかないかの一番の決め手になるのは含まれている成分ですよね。ということで、家にあった金鳥の蚊取り線香と成分を見比べてみると...

金鳥・有効成分 ピレスロイド(dl・d-T80-アレスリン)
・その他の成分 植物性微粉末、澱粉、デヒドロ酢酸Na、着色剤、他5成分
DAISO・有効成分 dl・d-T80-アレスリン
・その他の成分 除虫菊抽出粕粉末、糊粉、木粉、デヒドロ酢酸、色素

その他の成分に多少の違いはありますが、有効成分はどちらも『dl・d-T80-アレスリン』で全く同じです。

ちなみに、CMでよく見る『アース製薬』や『フマキラー』の蚊取り線香にも、同じく、『dl・d-T80-アレスリン』が使われておりました。

つまり、成分で見るとダイソーと他社の蚊取り線香に違いはないということですね。

で、もう少し調べてみたところ、蚊取り線香に限らず各種殺虫剤にはアレスリンをはじめとしたピレスロイド系の物質が含まれているんだそう。

ピレスロイドって?
ピレスロイドとは、

  • 昆虫類
  • 爬虫類
  • 両生類

などの神経を麻痺させる神経毒の総称。ちなみに、哺乳類・鳥類には害はないそうです。

上記のアレスリンの他にも、フタルスリン、レスメトリン、フラメトリンなど色々な種類があるんですよ。

さて、ダイソーの蚊取り線香は、他社の製品と同じ成分が含まれていることがわかりましたが、もしかしたら含有量に違いがあるかもしれませんよね。

なので、実際に使い比べてみるのが良いと思ったのですが、私が購入したのは5月。まだ、蚊がほとんどいません...。そこで、直接メーカーに問い合わせてみることにしました!

メーカーに問い合わせた結果は!?

さっそくダイソーの蚊取り線香を製造している「東洋除虫菊株式会社」さんに問い合わせてみました!

あのー、そちらの商品をダイソーで購入しまして。

はい。

それで、ちょっとお聞きしたいのですが、100均ではなくスーパーやホームセンターで売っている蚊取り線香と比べて、効果に違いがあったりするのでしょうか...?

そうですねぇ。含まれている成分は全く同じですので、差はほとんどないかと思います。

あっ、そうなんですね。私もパッケージを見比べて成分が同じというのは分かったのですが、もしかしたら含有量に違いがあったりするのかな、と思ってしまって...(汗)

そうですねぇ。含有量まで全く同じということはないですが、そこまで大きな差があるわけでもありません。ですので、効果についても差はほとんどないと思っていただいて良いかと思います。

わかりました。ありがとうございました!

というわけで、問い合わせた結果やはり効果に大差ないということがわかりました。

一応、含有量を比べてみると...

ちなみに、ダイソーの蚊取り線香の有効成分は...

1巻あたり39mg入っているようです。先ほど含有量には大きな差はないと言っていましたが、やはり気になってしまいますよねぇ...。

ただ、金鳥の製品はパッケージに記載されていなかったので、こちらも実際に問い合わせてみました。

すみません。ちょっとお尋ねしたいのですが、レギュラーサイズの蚊取り線香ってありますよね。

はい、ございます。

その1巻に含まれている有効成分の量を知りたいのですが...?

えーっと、こちらの製品ですと0.27w/w%になりますね。

え、えーっと...。すみません、ミリグラム(mg)だとどれくらいでしょうか...?

あっ、申し訳ありません。ミリグラムですと...35.1mgになります。

わかりました。ありがとうございました!

まさか、こんな質問をするお客さんはいないだろうと思いましたが、すぐに答えていただけて感動しました。というわけで、金鳥の蚊取り線香に含まれる有効成分は、1巻あたり35.1mgです!

ちなみに『アース製薬』の製品は、1巻あたり32.5mgでしたので、比較するとこうなります。

会社有効成分の含有量(1巻あたり)
ダイソー39mg
金鳥35.1mg
アース製薬32.5mg

こうして見るとたしかに大差ないですねぇ。と言うかむしろダイソーの製品の方が多く含まれているという(汗)

とはいえ、成分も含有量もほぼ同じですので、やはり

ダイソーの蚊取り線香は他社製品並みに効果がある

という結論に落ち着きました。

となると、次に気になるのはどちらがお買い得か?ですよねぇ。効果が同じであれば、できるだけ安く大量に手に入れたいですし。

スポンサーリンク

お買い得なのはどれ?

本日は、

  • ダイソー
  • 金鳥
  • アース製薬

の3つの蚊取り線香を比較したいと思います。

金鳥・アース製薬の商品価格はアマゾンのもの参考にして、一番個数の少ない10巻入りのタイプを比較してみると...

会社価格個数1巻あたりの価格
ダイソー108円6巻入り18円
金鳥262円10巻入り26.2円
アース製薬174円10巻入り17.4円

アース製薬が一番お買い得ですねぇ。そして金鳥は少しお高め(汗)

あっ、ただ1つ思ったのですが、燃焼時間も大事な要素ですよね。どんなにお買い得でも、あっという間に燃え尽きてしまったら逆に損ですし...。

そこで、各社の燃焼時間を調べてみると、このようになりました。

  • ダイソー・・・6時間
  • 金鳥・・・7時間
  • アース製薬・・・7時間

これを踏まえて、1巻あたりではなく1時間あたりの価格を見てみると...

会社1巻あたりの価格1巻あたりの燃焼時間1時間あたりの価格
ダイソー18円6時間3円
金鳥26.2円7時間3.7円
アース製薬17.4円7時間2.5円

若干、ダイソーと金鳥の差が小さくなったようにも見えますが、依然としてアース製薬がお買い得であることには変わらず...。

というわけで、必要な枚数が

  • 6枚以下 → ダイソー
  • 7枚以上 → アース製薬

とすると、お得に買えるかと思いますよ。

ちなみに香りは...?
せっかくダイソーで購入したので、実際に点火して金鳥のものと香りを比べてみると...

うーん、ハッキリ言ってどちらもあまり変わりません。

目をつぶって嗅いだら、どっちがどっちか区別がつかないくらい、どちらも夏を感じさせる素敵な香りです。

ダイソーで他にも売ってる蚊取り線香グッズ!

本日ご紹介したのは、こちらの6枚入りのものですが、

これよりも一回り小さなミニサイズも売られているようです。また、店舗によっては別売りで『専用ケース』もあるみたいですよ!(近所の店舗にはどちらも置いてありませんでした)

ネットで調べたら実際に購入された方がいましたので、紹介させていただきますね。

ただし、最初からこのようなスタンドが付属していますので、ケースを買わなくても使うことはできますよ。

とは言え、我が家では雰囲気も重視しているので、必ずブタさんに入れて使っているんですけどねぇ。

で、もう少し調べてみたら、なんとダイソーでもブタさんが売られているんです!こちらも買われた方がいましたので、紹介させていただきますね。

ものすごくしっかりと作られていますね!というか普通に欲しい...。

で、これも近所の店舗には置いてなかったので、取り寄せできるのか聞いてみたところ、「2週間ほどかかってしまうが取り寄せは可能」とのことでした!

というわけで、ケースやブタさんが欲しいけど近くの店に置いてないという方は、お取り寄せを検討してみてはいかがでしょうか。

最後に

いかがでしたでしょうか。ダイソーの蚊取り線香はちゃんと効果があるのか解説してきました。

最後にもう一度要点をまとめますと、

ダイソーの蚊取り線香は、他社製品と同じくらい効果がある。

その理由は、

  1. 有効成分が全く同じ
  2. 含有量も大差ない(むしろ多い)

の2つ。

ということでしたね!

今まで金鳥以外の蚊取り線香を使ったことがないのに、なぜか「もう金鳥以外は使えない」という妙なこだわりを持っていた私ですが、今回調べたことで別に乗り換えても良いのかな、と思いました。

特に、旅行の際に2,3枚持って行く程度なら、ダイソーの蚊取り線香なんかとても重宝しそうですしねぇ。皆さんも、ほんの数枚だけ必要な時は使ってみてはいかがでしょうか。

※この他にも100均で見つけたものを記事にしているので、気になる商品がないか是非チェックしてみて下さい^^

→100均の記事一覧

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでも参考になりましたら幸いです。

あわせて読みたい記事



-100均

Copyright© くまのお役立ちサイト。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.