100均

ダイソーの額縁はサイズが豊富!見つけたものを全部紹介するよ!

投稿日:2018年10月15日 更新日:

先日、地元の小さな写真展に応募したところ、見事審査を通過して写真を飾ってもらった管理人です。小さな写真展とは言え、まさに感無量でした(^^;

で、展示期間が終わり写真を返してもらったのですが、せっかくなら部屋に飾りたいなと思いまして。ただ、そうなると必要なのが額縁(フォトフレーム)です。

とは言え、もちろん我が家にそんなものはありませんので、毎度のことながらダイソーに足を運んでみたところ、物凄い数が売られていました(驚)

今の時代は、100円で額縁が買えてしまうのか...。という驚きとともに、本日は私がダイソーで見つけた額縁を全てご紹介したいと思います!

色々なサイズが売られていましたので、ぜひ参考にして下さいね〜

ダイソーの額縁をサイズ別にご紹介!

さっそく商品を紹介していくわけですが、数が多いのでサイズ別に見ていきましょう。ダイソーでは大きい順に以下の9つのサイズが売られていましたよ!

A2サイズ42.9cm × 59.4cm
A3サイズ29.7cm × 42cm
B4サイズ25.7cm × 36.4cm
A4サイズ21cm × 30cm
B5サイズ18.2cm × 25.7cm
A5サイズ14.8cm × 21cm
2L判サイズ12.7cm × 17.8cm
はがきサイズ10.2cm × 15.2cm
L判サイズ8.9cm × 12.7cm

こんなにたくさん種類があるんだ!?

私も驚きましたよ。てっきり2L判やはがきサイズくらいしか置いてないと思ったら、まさかのA2サイズまで売っていたとは....。

ということで、サイズごとに商品をご紹介していきますね。

A2サイズの額縁はこちら!

A2サイズはこの2種類が売られていました。

500円という値札を見て「ダイソーなのに500円!?」と思う方もいるかもしれませんが、個人的には100円以外の商品であっても、お得感があれば全然構わないという意見です。

実際のところ、通販なんかでA2サイズの額縁を探すと、最低でも1500円くらいはしますので、この商品はかなりお買い得なんですよね。いやはや、ダイソーのコスパは恐るべしです。

残念ながらこれより大きなサイズは売っていませんが、A1やA0でプリントすることなんで滅多にないでしょうし、ここまで売っていれば十分なんじゃないでしょうか!

そもそも、A2サイズが売っている時点でそうとう驚きましたけど(笑)

A3サイズの額縁はこちら!

続いて、A3サイズの額縁は、こちらの7種類が売られていましたよ!



基本的にどれも200円の商品で、一番下の2つが300円の商品になります。またまた100円以外の商品ですが、これも通販と比べると激安なんですよ!

おそらく、200円のものと300円のものは、枠の質に違いがあるのだと思いますが、パッと見た感じではイマイチ分かりませんでした。(どれもちゃんとした作りです)

B4サイズの額縁はこちら!

続いてB4サイズはこちらの6つ!

こちらも200円・300円の商品があり、デザインはA3サイズとほとんど同じですね^^

A4サイズの額縁はこちら!

A4サイズは最も多くの種類が売られていましたよ!

ここから100円の商品になりますが、一番の下の「Poster Frame」だけが200円となっています。どのサイズでもこのシリーズだけ値段が高いですし、きっと質的に優れているんだろうと思います。

ちなみに私は、1枚目の写真の植物の絵が描いてあるものを購入したので、後ほどレビューさせていただきますね^^

B5・A5サイズの額縁はこちら!

この2つは種類が少ないので、まとめて紹介しますね!

まず、B5サイズはこちらの4つ。

やはり「Poster Frame」が200円と少しお高めですね(^^;

続いて、A5サイズはこちらの5つ。

この2つのサイズは若干選択肢が少ない気もしますが、それぞれプラスチック製・木製があるのが嬉しいですね!

ちなみに、ここまで紹介してきた額縁は、基本的にすべて壁にかけるタイプですが、別売りでこのような台も売られていますので、立てかけることもできますよ。

小さいサイズの額縁はこちら!

それでは最後に、

  • 2L判
  • はがきサイズ
  • L判

をまとめてご紹介しますね!

こちら!

この3種類はとにかく種類が豊富なので、何かしら気に入ったデザインのものが見つかると思いますよ^^

また、別売りで台もあります。

ということで、ダイソーで売っている額縁でした!

実際に使ってみた!

私が購入したのはA4サイズのこちらの商品。

先ほどご紹介した通り、A4サイズはいろんな種類があって迷ったのですが、こげ茶色の枠が気に入ったのでこちらに決定。

裏返すとクリップが二箇所についてるので、縦・横どちらの向きでもかけることが可能です。

で、周囲についている止め金を持ち上げて中に写真を入れるのですが、この止め金がかなり固い(汗)迂闊に力を入れると爪が割れそうな気がしたので、スプーンを差し込んでテコを使って持ち上げました。

みなさんもこの作業には十分注意てしてくださいね(^^;

そして、実際に写真を入れて飾ってみるとこんな感じ!

うん、かなり良いんじゃないでしょうか。とても100円の額縁とは思えません。もちろん耐久性なんかはこれからチェックしていくとして、使い始めた感想としては非常にGood!だと思いました。

最後に

いかがでしたでしょうか!ダイソーで見つけた額縁(フォトフレーム)を全種類ご紹介してきました!

最後にもう一度まとめますと、売られているのは以下の9つサイズ。

A2サイズ42.9cm × 59.4cm
A3サイズ29.7cm × 42cm
B4サイズ25.7cm × 36.4cm
A4サイズ21cm × 30cm
B5サイズ18.2cm × 25.7cm
A5サイズ14.8cm × 21cm
2L判サイズ12.7cm × 17.8cm
はがきサイズ10.2cm × 15.2cm
L判サイズ8.9cm × 12.7cm

これ以外のサイズは残念ながら置いてありませんでしたが、日常生活で使うならほぼ間違いなくこの中のどれかだと思いますので、改めてダイソーの品揃えは素晴らしいと思いましたね^^

今後も写真をプリントアウトしたら、必ずダイソーの額縁(フォトフレーム)を購入するつもりです!

※この他にも100均で見つけたものを記事にしているので、気になる商品がないか是非チェックしてみて下さい^^

→100均の記事一覧

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました〜

あわせて読みたい記事



-100均

Copyright© くまのお役立ちサイト。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.