100均

100均の椅子を総まとめ!子供用から大人用まで全紹介【保存版】

投稿日:2019年1月17日 更新日:

こんにちは、管理人のくまです。

私の母は週に一度卓球教室に通っているのですが、先日「休憩中にちょっと腰掛けるための椅子が欲しい」と頼まれました。で、あまり大きなものではなく、できれば折りたたみ式が良いそうなのですが、あいにく我が家にはそんなものはなく...。

ところが、ネットで情報を漁っていると、なんと私の大好きな100均でも売られていることが判明しました。

割と頻繁にダイソーに通っている私でも今まで気がつかなかったので、「本当に100円で椅子が買えるのだろうか?」という不安を抱えつつダイソーに向かってみると...

本当に売られていました(驚)

というわけで本日は私が100均で見つけた椅子の

  • デザイン
  • サイズ
  • 耐荷重

などを解説していこうと思います。100均の椅子をお探しの方は是非参考にして下さいね^^

スポンサーリンク

100均で売られている椅子を全部紹介するよ!

今回はダイソーで椅子を買いましたが、やはり他の100均にも売られているのか気になる。ということで、例によって

  • セリア
  • キャンドゥ

にも足を運んでみましたよ。

で、その結果どちらも売ってはいたのですが、椅子というよりは踏み台に近い商品だったんですよね。なんと言いますか「椅子兼踏み台」みたいな(^^;

ですので、それらの商品に関しては踏み台として別記事として、こちらで解説しています。

おすすめ
100均の踏み台を全て購入!ダイソーなど主要3社を徹底比較したよ

100均で売られている踏み台のサイズ、耐荷重、などを徹底解説します。踏み台昇降用のダイエットグッズとして、また小さなお子さんのトイレ用の台として、いろいろな使い方ができますよ!

ということで、いわゆる純粋な椅子という意味では、取り扱いがあるのはダイソーだけになりますので、ここからはダイソーに絞って紹介していきますね。

子供用と大人用があるから、それぞれ順番に見ていこう!

ダイソーで見つけた子供用の椅子はこちら!

それではまず、子供用の椅子から紹介していきますね。

ダイソーの中で最も小さいサイズがこれ。

値段サイズ(幅 × 奥行き 高さ)耐荷重
100円26cm × 22cm × 15cm25kg

耐荷重が25kgまでとなっていますので、だいたい小学校に入る前のお子さんが対象でしょうか。ちなみにカラーバリエーションは赤・青・緑の3色がありました。

足の部分を含め、全体がポリプロピレンを素材としているので、なんとなく脆そうという感じが否めませんでしたが、まぁ耐荷重を超えなければ問題ないかと思います(^^;

そもそも、子供用と言えとこうした椅子が100円で買えてしまうのが驚きですね。いやぁ、100均すごい。

続いての椅子はこれ。

値段サイズ(幅 × 奥行き 高さ)耐荷重
300円26.5cm × 26.5cm × 25cm35kg

こちらは折りたたみ式のパイプ椅子。耐荷重は35kgですので、小学校中学年から高学年の子まで大丈夫そうですね。ただし、お値段は300円となっており、100均にしてはなかなか強気な価格設定(汗)

ちなみに同じシリーズで、折りたたみ式でないものありました。

値段サイズ(幅 × 奥行き 高さ)耐荷重
300円26cm × 26cm × 26cm60kg

こちらはまさかの耐荷重60kg。「子供用パイプ椅子」と書かれていますが、大人でも普通に座れてしまいそうですねぇ(^^;;

お次はこれ。

値段高さ耐荷重
400円26cm60kg

※幅の記載がなかったので高さのみ

子どもが喜びそうなディズニーのデザイン。そして耐荷重は先ほど同じく60kg。さらにこの椅子は座るところがクッションになっています。そういうわけで、お値段も400円とけっこう高め...。

ただ、60kgまでオッケーというだけあって、かなりしっかりと作られています。

ちなみに同じくクッション性のある椅子で、こんなのもありました。

値段高さ耐荷重
500円16cm35kg

こちらは1つ上の椅子にプラスして、

  • 背もたれがある
  • 座ると音が鳴る

といった機能が付いています。耐荷重は35kgとなっていますが、あれこれ機能が付いているのでお値段は本日最高の500円です。

ただ、100均の中で買い物をしているから、500円と聞くと「いやいや、高過ぎでしょ!」と反応してしまいますが、冷静に考えたら500円でもむしろお買い得なのかもしれませんね。

とはいえ、相場がわからないので何とも言えないところではありますが(^^;

ということで、子供用の椅子を5つご紹介してきました。

それじゃ次は大人用の椅子を見ていこう!

ダイソーで見つけた大人用の椅子はこちら!

子供用がなかなか種類豊富だったので、大人用も期待していたのですが、残念ながら2種類しかありませんでした。(売ってるだけも凄いけど)

まず、1つ目がこちら。

値段サイズ(幅 × 奥行き 高さ)耐荷重
300円34cm × 34cm × 42cm60kg

いわゆるTHE・椅子といった感じの見た目で、シンプルなデザインがけっこう好印象。

高さもあるし耐荷重も60kgなのでこれにしようと思ったのですが、母の希望が「できれば折りたたみ式」とのことだったので、選択肢からは除外。

ただし、個人的にはダイソーの中で最も無難で使いどころを選ばなそうな椅子だなと思いましたね。

そいうわけで、私が買うことにしたのがこちら。

値段高さ耐荷重
150円26cm50kg

まさに私の探していた折りたたみ式の椅子です。コンパクトにたためるし耐荷重も50kgなので、母が使う分には全く問題なし。

ちなみに、カラーバリエーションは

の4色があったので、今回は茶色を購入してみました。

ということで、ここまでダイソーで売られている椅子を全て解説してきましたので、私が購入した商品をサクッとレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

100均の椅子を実際に使ってみた!

繰り返しになりますが、今回私が購入したのは茶色の折りたたみ椅子。

他の色もありましたが、渋い雰囲気が良い感じなのでこれにして正解だったと思います。まぁ、使うのは私ではありませんが(^^;

椅子自体の重さは約340gと、持ち運ぶのには特に負担にならなそうです。

また、折りたたむと非常にコンパクトなので、平均的なリュックであれば余裕で入ります。

というわけで、実際に母に座らせたみたところ...

「うん、良い」

と一言。

自分も座ってみたのですが、まさに「うん、良い」という感じでした(笑)

クッション性はないのですが、座った時に下に沈み込むので良い感じにフィットします。これなら長時間座っていてもお尻が痛くならない気がしました。

ちなみに私は体重60kgなのですが、普通に座れてしまいました。耐荷重50kgを超えたからといって、即座に壊れるわけでないようです。

ただし、万が一座っている時に壊れてしまったら、お尻に相当なダメージがいくと思いますので、やはり耐荷重はしっかりと守りたいものですね(笑)

最後に

いかがでしたでしょうか。100均で売られいてる椅子をご紹介してきました。

100均と言っても200円以上する商品が多かったですが、それでもお得感は十分にありますので、必要な方は是非買ってみたらと思います^^

ちなみに母は100均に対して、何となく安かろう悪かろうのイメージを持っていたようですが、今回はかなり大満足だったようです。

ここ最近、100均のクオリティはどんどん上がってきてるからね〜。

というわけで以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。参考になりましたら幸いです!

※その他、100均で見つけたものを記事にしているので、気になる商品がないか是非チェックしてみて下さい^^

→100均の記事一覧

あわせて読みたい記事



-100均

Copyright© くまのお役立ちサイト。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.