100均

ダイソーの付箋を大特集!大きいサイズからお洒落ものまで見ていこう

投稿日:2018年5月31日 更新日:

学生でも社会人でも、付箋を使う機会ってけっこうありますよね。

例えば、

  • 学生であれば参考書やノートに
  • 社会人であれば手帳やプレゼンの資料に
  • 主婦であれば家族への伝言を書いて冷蔵庫に

などなど。とにかく色々な用途に使えるのが、付箋の魅力ですよねぇ。

で、私は学生の頃から決まってスーパーで買っていたのですが、つい先日近所のダイソーに足を運んでみたら、本当にたくさんの付箋が売られていたんです!それも、シンプルなものからお洒落で可愛らしいものまで。


いやぁ、近頃の100均は本当に何でも売っているんですねぇ。と感心しつつ、本日は私がダイソーで見つけた付箋たちをご紹介したいと思います!

これから買いに行かれる方はの参考になれば幸いです。それでは見ていきましょう〜

スポンサーリンク

シンプルな付箋はこちら!

まずは、こちらの1色のみのシンプルな付箋。

 サイズ枚数
175×50mm200枚3色(ピンク・青・黄色)
275×75mm200枚3色(ピンク・青・黄色)
375×100mm110枚3色(ピンク・青・黄色)

これくらいのサイズですと、ちょっとしたメモを書きつつノートに貼れそうですね!

ちなみに、75×75mmの付箋は実際には3色が販売されているのですが、私が行った時には青が品切れになっていたため、写真が撮れませんでした。申し訳ありません...。

そして、この単色の付箋の最大サイズがこちら。

サイズ枚数
125×75mm100枚4色(ピンク・青・黄色・緑)

いやぁ、こんな大きい付箋ってあるんですねぇ。これなら書き置きなんかにとても役立ちそうです。

そして、同じく1色のみなのですが、粘着力が2倍のこちらの商品。

 サイズ枚数
175×25mm80枚
275×50mm35枚 オレンジ
375×75mm30枚 オレンジ

粘着力が増した代わりに枚数が若干少なめですが、「少しでも剥がれにくいのが欲しい!」という方にはオススメかと思いますよ〜

では、次に複数の色がセットになっているこちらのタイプ!

 サイズ枚数
175×25mm400枚(200枚×2色)
275×25mm200枚(50枚×4色)
350×15mm640枚(160枚×4色)
475×12.5mm650枚(130枚×5色)
550×15mm800枚(160枚×5色)

私がよく使っているのはこのタイプの付箋です。先ほどの単色のものに比べて文字をかけるスペースは少ないですが、その代わり色別に分けたいときに便利なんですよねぇ。

学生の頃は科目別に分けて使ってしいましたし、社会人になってからは仕事の優先度や内容によって使い分けています。本当に重宝するんですよね、複数色の付箋って。

お次は、同じく複数色のタイプなのですが、紙ではなくフィルムになっているものです!

 サイズ枚数
144×25mm160枚(40枚×4色)
244×10mm120枚(20枚×6色)
344×13mm210枚(30枚×7色)
444×6mm180枚(20枚×9色)

このフィルムタイプ、先ほどの紙のものと何が違うかと言いますと下の文字が透けて見えるんです。なので、マーカーの代わりのしても使用することができるんですよねぇ。

私は使ったことがないのですが、ネット上にまさにマーカー代わりに使ってらっしゃる方がいましたので、こちらで紹介させていただきます。

ま、まさにマーカーそのものですねぇ。

もちろん普通に付箋としも使えますので、これはとても便利。ただし、紙タイプと比べると若干枚数が少なめなのが残念ですね...。

また、店舗によってはこのようなロールタイプの付箋もあるようです!

私は近場の3店舗を巡ったのですが、どこにも置いておらず...。もしかしたら、大型店でないと売っていないのかもしれませんねぇ(汗)

とは言え、好きな長さにカットできるのはかなり使えそう。もし買う予定の方は前もって店舗に問い合わせるのが良いかと思われます。

さて、ここまで学校や仕事で使えるシンプルな付箋をご紹介しましたので、お次はオシャレでかわいいデザインのものを見ていきましょう〜

かわいいデザインの付箋はこちら!

まずは、こちらの付箋たち。

可愛らしい動物のデザインに加えて一言コメント付き。

いやぁ、とてもオシャレなデザインですねぇ。男の私が使うの少々恥ずかしい気もしますが、女性や子供であれば全然普通に使えるのではないでしょうか。

続いて、こちらの付箋。

同じく動物シリーズですが、こちらはメモ欄がありますね。家族への伝言なんかをこれに書いて冷蔵庫に貼っておけば、家の中にお洒落な雰囲気が出そうですねぇ。

お次はこの付箋。

こちらはシンプルな付箋に、ほんの少し柄が付いたもの。

で、この付箋、本当はかなりたくさんにバリエーションがあるらしいのですが、近所の店舗にはこの1種類しかなかったんですよね(汗)

で、どうにか他の柄も見たいなぁ、と思っていたらネット上に全種類購入された方がいらっしゃいました(汗)

どうやら全部で9種類あるようです。これは手帳やノートなんかにかなりマッチしそうですね!

それでは最後にこちらの付箋。

左側は可愛らしい鳥の付箋。そして右側はピンポイントに貼るタイプの付箋のようですね。私はこのようなタイプは使ったことがないのですが、本当に部分的に貼りたいときには便利そうですね!

最後に

いかがでしたでしょうか。ダイソーで売っている付箋について解説してきました!

100均と言えども様々な付箋が売られていて、驚いた方も多いのではないでしょうか。これからは、わざわざスーパーで買わなくてもダイソーのもので十分に事足りてしまいそうですぇ。

※この他にも100均で見つけたものを記事にしているので、気になる商品がないか是非チェックしてみて下さい^^

→100均の記事一覧

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでも参考になりましたら幸いです。

※店舗によって品揃えに差があります。本日紹介した付箋が全ての店舗にあるとは限りませんのでご了承ください。

あわせて読みたい記事



-100均

Copyright© くまのお役立ちサイト。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.