夏の話題

扇風機&ハッカ油スプレーの組み合わせが夏の暑さに効果絶大だった!

投稿日:2019年4月22日 更新日:

こんにちは、管理人のくまです。

先日、扇風機だけで夏を乗り切る方法という記事でいくつかアイデアをご紹介しましたが、それを見た友人から『ハッカ油もけっこう使えるぞ』と教えてもらいました。

私はハッカ油というものを初めて聞いたのですが、さっそく購入し扇風機と組み合わせて使ってみたところ、これが想像以上に効果的!涼しさが倍増しました!

ということで、本日はハッカ油と扇風機の合わせ技をご紹介したいと思います。エアコンを使わずに夏を乗り切りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね^^

スポンサーリンク

扇風機とハッカ油を組み合わせて使おう!

扇風機とハッカ油の組み合わせ方は、主に以下の2つです。

  • コットンやティッシュにハッカ油を2,3滴たらし、それを扇風機に固定する
  • ハッカ油スプレーを作り肌に吹き付け、そこに扇風機の風をあてる

どちらも特徴がありますので、順番に解説していきますね。

ハッカ油って?

ハッカ油とは、ミントの葉を乾燥させ蒸留・精製したオイルのこと。メントールの含有量が多く、清涼感をもたらしてくれるのが特徴です。

除菌、消臭、虫除け、肩こり、鼻づまりなど、いろいろな用途があるんですよ。

とっても万能だね!

ハッカ油をティッシュにたらし、扇風機に取り付ける

まず、ハッカ油を原液のままティッシュ(もしくはコットン)に数滴たらします。

あとは、それを扇風機に取り付けるだけ!

実際に風を送ってみると、部屋中にミントの香りが広がり清涼感に包まれます。クール系の香りは体感速度を下げる働きがあるので、ハッカ油はまさにうってつけ^^

注意ポイント

ハッカ油は引火点が80度前後と大変低いです。

そのため、扇風機に取り付けるときには、モーター付近などの温度が上がりやすい場所に直接触れないように気をつけましょう。

この方法でも清涼感はあるのですが、より涼しさを感じたい方にはもう1つの方法がおすすめです。

ハッカ油スプレーにして、肌に吹き付けると効果的!

先ほどは原液のまま使いましたが、次は薄めて「ハッカ油スプレー」というものを作ります。というわけで、まずは作り方からご紹介。

ハッカ油スプレーに必要な材料

材料はこんな感じ↓

材料

  • ハッカ油・・・10滴
  • 無水エタノール・・・10ml
  • 精製水・・・90ml
  • スプレーボトル

※完成形100ml

スプレーボトルは、ポリスチレン製(PS)だと腐食してしまうので、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)、ガラス製のものを選びましょう。

ダイソーには、アルコール対応のポリエチレン製が売られています。

また、無水エタノールはもう少し値段の安い消毒用エタノールでもOK。それから精製水は水道水でも可。

精製水には不純物が混ざってないから、長期間の保存に向いてるよ。すぐに使い切っちゃうなら水道水でも良いかもね!

ということで、今回はできるだけ安く揃えてみました(^^;

ハッカ油スプレーの作り方

まず、ボトルに消毒用エタノールを入れます。

次にハッカ油を数滴たらして軽く振ります。

最後に水道水を入れたら完成!
※ちなみに、ダイソーのボトルが50mlなので上記の半分の材料で作りました

スポンサーリンク

ハッカ油スプレーを使ってみよう!

完成したらあとは身体にスプレーするだけ。

実際に腕や首元に使ってみたところ、清涼感のあるミントの香りと合わせて、とてもひんやりとした感じがします。そして、この上から扇風機の風をあてると...

めちゃくちゃ冷たいです。

初めての経験だったので、思わず『えっ、ハッカ油ってこんな凄いの!?』の口に出してしまいました。扇風機だけだと「涼しい」ですが、ハッカ油スプレーを使うことで「冷たい」に変わります(^^;;

これを身体中にスプレーして扇風機にあたれば、かなり効果があるのではないでしょうか。

ちなみに、扇風機の前に保冷剤を置いておくと、風そのものが冷たくなるのでめちゃくちゃ効きます。

例えば、私が100均の材料で作ったこちらの簡易クーラー。

クーラーボックスの中に保冷剤を敷き詰めて、上から扇風機で風を送る仕組みなのですが、これとハッカ油スプレーを組み合わせるとはっきり言って寒いです(驚)

涼しいを通り越して寒いんだ...

これなら夏本番でも、本当に扇風機なしでいけそうな予感がひしひしとしています。興味のある方は是非作ってみたください。100均の材料で簡単に作れますので。

おすすめ
100均の材料で簡易クーラーを自作する方法を徹底特集【超感動】

夏になるとクーラーが欠かせませんが、実は100均の材料で自作することができるのです!きちんと冷却できますし、電気代も節約できます。本日はそんな簡易クーラーの作り方から実際の効果まで徹底解説したいと思います!

注意ポイント

肌につける場合には、必ずエタノールと水で薄めてから使いましょう。原液だと刺激が強すぎで肌のトラブルを引き起こす可能性があります。

また、ハッカ油を使うことによる「涼しさ」は皮膚の表面が麻痺しているだけで、実際に体温が下がっているわけではありません。そのため、知らず知らず熱中症にかかるケースもあるのでご注意ください。

まとめ

今回初めて使ってみたハッカ油ですが、想像以上に効果に驚きです。また、清涼感を味わう以外にも、

  • 網戸にスプレーして虫除け
  • 靴にスプレーして消臭

など、いろいろな使い方ができるそうなので、今後は常にストックしておこうと思います^^

というわけで、扇風機&ハッカ油の組み合わせ、ぜひ試してみてくださいね〜。

関連記事

おすすめ
ハッカ油はどこで買える?安く手に入るところを徹底調査したよ!

いろいろな用途に使えて便利な「ハッカ油」。本日はどこに売られているのか、ドラッグストア、ホームセンター、スーパー、コンビニ、100均などのを徹底的に調べてみました!

おすすめ
扇風機だけで暑い夏を乗り切るための技をご紹介!【効果抜群!】

夏になるとエアコンを使う方が多いと思いますが、電気代が気になりますよね。そこで扇風機だけで夏を乗り切る方法をご紹介したいと思います!節約したい方、エアコンの風が苦手な方にピッタリですよ^^

あわせて読みたい記事



-夏の話題

Copyright© くまのお役立ちサイト。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.