100均

ダイソーの結束バンドを大特集!売ってるものを全種類紹介するよ!

投稿日:

こんにちは、管理人のくまです。

先日、PC周りを整理していたら思いのほか配線がごちゃごちゃになっていて...。これは何とかしなきゃと思ったのですが、ちょうど結束バンドが家に無かったんですよね。

で、「100均なら売ってるかな」と思い近所のダイソーに行ったら、想像以上にたくさんの種類が置いてあったんです(驚)

最近のダイソーの品揃えは本当にすごいよね!

無事、お目当ての結束バンドを手に入れたわけですが、今後いつまた必要になるかわからないので、備忘録も兼ねてダイソーで売ってる結束バンドをすべてまとめておこうと思います。

繰り返し使えるものやマジックテープのものなど色々あったので、結束バンドをお探しの方はぜひ参考にしてください^^

※製造元によっては「タイラップ」や「インシュロック」と呼ばれることもありますが、当記事では「結束バンド」という名称で統一させていただきます。
スポンサーリンク

ダイソーの結束バンドを全部紹介するよ!

さて、さっそくダイソーの結束バンドを紹介していくわけですが、種類が多いので

  • オーソドックスなタイプ
  • 耐熱性・耐候性のあるタイプ
  • 繰り返し使えるタイプ
  • マジックテープタイプ
  • ロールタイプ
  • その他

の順に見ていきましょう。

ちなみに、ダイソーの結束バンドは「電気小物」売り場に置いてありますよ。もしわからなければ店員さんに聞いてみてくださいね。
スポンサーリンク

オーソドックスなタイプ

まず、オーソドックスな結束バンドからですが、以下の2シリーズが売られていました。

サイズ7cm10cm15cm20cm25cm30cm
本数120本100本50本40本30本20本
輪にしたときの幅1cmまで2cmまで3cmまで4cmまで6cmまで8cmまで

サイズ7cm10cm15cm20cm25cm30cm
本数170本170本50本50本30本30本
輪にしたときの幅1cm2cm3cm4cm6cm9cm

下のシリーズの方が本数が多くてお得だね!

それぞれ輪っかにしたときの幅が決まっているので、事前に結束するもののサイズを測っておくと良いでしょう。


※ちなみに、一度結束すると外せない(ハサミで切るしかない)のでご注意ください

スポンサーリンク

耐熱性・耐候性のあるタイプ

続いて、耐熱性・耐候性のある結束バンドはこちら。

サイズ7cm10cm15cm20cm25cm30cm
本数110本90本40本30本20本15本
輪にしたときの幅1cm2cm3cm4cm6cm8cm

耐熱温度が-30℃〜100℃まであるので、例えば使用中のコードを束ねるときになどに便利です。また、耐候性もあるので屋外での使用にうってつけと言えるでしょう。

耐候性っていうのは、紫外線や温度・湿度・雨なんかの自然環境の変化に耐えることだね。

※このタイプも繰り返しの使用はできないのでご注意ください

繰り返し使えるタイプ

続いて、繰り返し使用可能な結束バンドはこちらの2シリーズ。

サイズ10cm15cm
本数50本30本
輪にしたときの幅2cm3cm

サイズ10cm15cm
本数15本12本
輪にしたときの幅1~3cm2~4.5cm

下のシリーズは本数が少ない分、ひとつひとつが頑丈に作られている印象でした。

頻繁に付けたり外したりしたい場合に便利だね!

マジックテープタイプ

続いて、マジックテープタイプの結束バンドはこちら。

どれも15cm~18cmほど、輪にしたときの幅は2cm程度まで結束できます。

どれも4,5個入りと数が少ないので、先に紹介したものに比べてコスパは落ちてしまいます。その代わりデザインに凝っているので、おしゃれに使いたい人向けと言えるでしょう。

ロールタイプ

続いて、ロールタイプの結束バンドはこちら。

サイズ150cm50cm18cm
個数1個3個7個

先ほど同じくマジックテープで留めるタイプですが、長さがあるので大きなものでも結束できます。例えば一番長い150cmのものですと、PCの電源ケーブルのような太いものでもをまとめられますよ。

もちろんマジックテープなので取り外しも簡単です!

その他のタイプ

その他「こんなのも売ってるんだ」と思ったのがこちら。

PCやテレビのケーブルチューブです。たんに配線をまとめるだけでなく、保護の役割もはたしてくれる優れものですね。

それから、こちらの細い結束バンド。

サイズ9cm12.7cm17.7cm
本数160本160本160本

ケーブルなどは結束できませんが、単語帳やレジュメをまとめるのに適していますよ。


ということで、ダイソーの結束バンドをご紹介してきました。

たくさん種類があるので、きっとあなたがお探しのものを見つかったのではないでしょうか^^

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

あわせて読みたい記事



-100均

Copyright© くまのお役立ちサイト。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.