100均

100均のチャッカマンを大特集!種類や使用感をまとめたよ!

投稿日:

こんにちは、管理人のくまです!

先日、100均のマッチを記事にしましたが、同じく火に関連した商品として今回はチャッカマンを取り上げたいと思います。

わが家では年に4,5回ほどお墓参りに行っていて、その際ライターで線香に火をつけるのですが、これがけっこう大変なんですよね(^^;

そこで、ターボ式のチャッカマンを求めて100均に足を運んでみたら、思いのほかたくさんの種類が売られていたので、備忘録もかねてここにまとめておきたいと思います!

100均のチャッカマンを探してる人はぜひ参考にしてね。
スポンサーリンク

100均で売ってるチャッカマンを全部紹介するよ!

今回は100均の中でも「ダイソー」「セリア」に絞って調査してきました。

その結果、どちらでも取り扱いはありましたが、より品揃えが豊富なダイソーがおすすめです。

それじゃ、まずはダイソーで売ってるチャッカマンから見ていこう~。

ダイソーで売ってるチャッカマンはこちら!

ダイソーでは一般的なチャッカマンをはじめ、

  • ミニタイプ
  • ロングタイプ
  • ターボ式
  • 仏壇用

など、いろいろな種類が売られていました。

写真と合わせサッとご紹介しますとこんな感じです↓

ミニタイプ&ターボ式

ロングタイプ

ロングタイプ&ターボ式(200円)

仏壇用

基本的にはどれも100円ですが、唯一ロングでターボ式のものは200円となっています。今回はそれを購入したので、後ほどレビューさせていただきますね。

セリアで売っているチャッカマンはこちら!

続いて、セリアで売られていチャッカマンですが、こちらはダイソーに比べると種類が少なめです。

少し見にくいかもしれませんが、ライターの後ろに仏壇用と小さなタイプがいつくか置いてありました。(どれも100円です)

店舗の規模によっては品揃えに差はあると思いますが、基本的にはダイソーの方が選択肢は多いと感じました。

特にこだわりがなくて普通のチャッカマンで良いなら、ダイソー・セリアどっちでも良いかもね。

では、実際に買いに行ったときのために売り場を確認しておきましょう!

スポンサーリンク

売り場はどこ?

ダイソー・セリアを数店舗回ったところ、どこもレジを近くに置いてありました。

例えば近所のダイソーはこんな感じです。

チャッカマンをはじめとして、ライターやマッチなどもまとめて置いてありました。おそらく危険物というくくりでレジの近くに置いてあるのだと思います。

一つ注意点として、子供だけでは買えません。

ネットに「小さな子供でも売ってもらえるのか?」という声があったので実際に聞いてみたところ、ダイソー・セリアどちらも許可できないと言われました。

ですので、お子さんにお使いを頼むおきなどは注意してくださいね。

それでは最後に、私が購入したものをサクッとレビューしたいと思います。

ダイソーの200円ターボ式チャッカマンを使ってみた!

今回、私が買ったのはこちらのチャッカマン。

他にも200円のターボ式はありましたが、関節が曲がりコンパクトになるのが決め手になりました。

ということで、実際に線香に火をつけたみたところ...

さすがターボ式。一瞬でつきました。

この日はそれなりに風もあったのですが、まったく火がぶれることもありません。

さすがターボ式だね!

今回は、お墓参り用にかったわけですが、その他にもいろいろな場面(特にキャンプなど)で役に立ちそうだなと思いました。

外観や作りの部分でいうと、特に安っぽさも感じませんし粗悪さもありません。100均の商品にたまにありがちな「安かろう悪かろう」の心配はいらないと言えそうです。

反対に「100均なのに200円商品」という不満の声もあるかもですが、むしろ個人的にコスパはかなり良いと感じました。今回買った以外のものも普通に使えると思いますよ^^


ということで、100均のチャッカマンをご紹介してきました。

参考になりましたら幸いです!

スポンサーリンク

あわせて読みたい記事



-100均

Copyright© くまのお役立ちサイト。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.