こんにちは、管理人のくまです!
先日、100均のメガネクリーナーを記事にしましたが、今回は曇り止めを取り上げたいと思います。
我が家ではこれまで600円~1000円くらいのものを使っていて、主にマスク着用時や満員電車に乗るときに重宝していました。
ただ、安く済むならやはりそうしたい。そんな思いから、100均で売っているメガネの曇り止めを調べることに。
種類や効果などバッチリ解説しますので、ぜひ参考にしてください^^
100均で売ってる曇り止めはこちらの2種類!
例によって、今回も「ダイソー」「セリア」の2店舗を調査。どちらも取り扱っている商品は同じで、こちらの2種類が売られていました。
メガネクリーナーくもり止め(8枚入り)
1つ目はこちらの曇り止め。
1枚ずつ個包装されていて、計8枚入っています。ウエットタイプなので、メガネクリーナーとしても使える優れもの。
くもり止めシート(1枚入り)
もう1つはこちらのシートタイプ。
いわゆるメガネ吹きのようなやわらかい手触りで、レンズを拭くとだけで曇り止め効果を得られるというものです。
内容量は1枚ですが、1日2回の使用で約1か月もつそうなので、コスパは非常に良いと言えそうです!
100均の曇り止めを実際に使ってみた!
商品の種類がわかったところで、気になるのは実際の使用感。今回は我が家で使っている曇り止めも加えて、計4種類で比較してみました。
先に結果からお伝えしますと、100均のくもり止めは普通に使えます。
我が家で使っていたのはジェルタイプや泡タイプなので「本当に拭くだけで曇り止めの効果があるの?」と少し疑問でしたが、普通に効果ありました。
こんな感じでレンズをしっかりと拭き、
熱湯の上にかざしてみたのですが、ほとんど曇ることはありませんでした。
ただし!
たしかに曇り止め効果はありますが、1000円のものと遜色なく使えるかというと答えはNO。効果の持続時間という点で明確に劣ってしまいます。
100均の曇り止めはこんな時に便利!
以上のような結果から、100均の曇り止めは「今この時だけ曇らないでほしい」という場面に最適かと思います。
例えば、
- ラーメンなどを食べるとき
- お風呂に入るとき
- 満員電車に乗るとき
などなど。
反対に「朝家を出る前に使って午前いっぱいもたせたい」という場合には、100均のもでは力不足かもしれません。そういう場合には、少しお高めの曇り止めを使うと良いでしょう。
ということで、100均で売っているメガネの曇り止めをご紹介してきました。
メガネクリーナーに続いて、こちらもかなり好印象の商品でしたので、今使っているものと合わせて、リピートしていこうと思います^^
ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。