旅行情報

機内食はおかわりできるの?実際に航空会社に問い合わせてみた!!

投稿日:2018年7月8日 更新日:

こんにちは、海外旅行の楽しみの1つが「機内食を食べること」の管理人です!

機内食ってめちゃくちゃ美味しいわけではないですけど、雰囲気のせいなのか物凄く美味しく感じるんですよねぇ。(遠足で食べるお弁当と同じかな)

なので、CAさんが配膳の準備を始めると、「何が出てくるんだろう」とワクワクが抑えられないわけですが、いつも疑問に思うことがあるんです。

それが、

機内食っておかわりできるの?

です。

基本的に一食で十分なのですが、たまに無性にお腹が空いていると「もう1つのおかずの方も食べたいなぁ」なんて思うんです。ただ、周りのお客さんは誰もおかわりなんてしてないし、やっぱりダメなのなとも思ったり...。

というわけで、機内食はおかわりできるのか徹底的に調べてみました!本日は私が調べた結果をシェアしたいと思います^ ^

機内食はおかわりできるのか!?

まず結論から申しますと、機内食をおかわりすることが出来るかどうですが...

原則としてできません。

いやぁ、残念...。でもまあ、予想通りと言えば、予想取りではあるんですけどね。笑

では、なぜおかわりできないかと言いますと、人数分しか食事を積んでいないからです。

機内食なんて大した重さじゃないだから、たくさん積んじゃえば良いのに!

私もそう思ったのですが、実際にはそう簡単にはいかないんですよね。もちろん、機内食自体はそこまで重くないのですが、機内食を乗せるトレー、そしてトレーを収納するカートも追加で必要になってきます。

で、CAさんが押しているカートなんですけど、あれ最大で150kgもあるんだそうです...。

さらにそのカートを収納しておくためのギャレーは、なんと約1tという重さ...(汗)

ギャレー


by Chiewatc

つまり、機内食をたくさん積むために、カートを追加してギャレーを増設して...というのは現実的ではないんですよねぇ^^;

ただ、実際にはおかわりしている人も...

さて、原則として機内食のおかわりはできないことが分かりましたが、ネットで調べてると「おかわりできました!」という方がちらほら見受けられるんですよね...(汗)

ということで、いつくか紹介させていただきます。

あれ?おかわりはできないんじゃなかったの...!?

いや、そのはずなんですけど、一体どうなっているんですかね?(汗)

ということで、色々とわけが分からなくなってきたので、直接航空会社に問い合わせてみることにしました!

実際に航空会社に問い合わせてみた!

航空会社と言っても世界中に山ほどあるわけですが、とりあえず私がよく利用している日本航空さんに訊いてみました!

あのー、ちょっとお尋ねしたいのですが、機内食のおかわりってできるのでしょうか?(変なこと聞いちゃってスミマセン...)

えーっと、そうですね...。基本的にはできないことになっております。

あっ、そうなんですね!(調べた通りだ)

はい。機内には人数分の食事しか積んでおりませんので。

なるほど。あっ、でも知人が試しにおかわりお願いしたら、貰えたらしいのですが、そういうケースもあるのでしょうか...?(知人じゃなくてネットの人です)

いやー、基本的にはないと思うのですが、何らかの形で機内食に余りが出て、CAの判断で提供した可能性は考えられますね。

なるほど。詳しく教えていただき本当にありがとうございました!

ということで、日本航空さんに訊いてみたとろこ、やはり私が調べた通り基本的におかわりできないということでした。

ただし、1つポイントになるのが、電話対応の方が最後におっしゃっていた「何らかの形で機内食にあまりが出て、CAの判断で提供した可能性は考えられます」という部分。

上のやり取りでは省略していますが、実はこれに関してもう少し深く質問してみたんです。

で、たしかに人数分の食事しか積まないらしいのですが、

  • 具合が悪くて食べれない方
  • 単に食べない方
  • 自分で食料を持ち込んでいるので食べない方

などがいて、少なからず余りがでるんだそうです。で、余ったものは廃棄してしまうので、そこをCAさんの判断でおかわりを希望するお客様に提供するわけなんです。

ただ、公に「おかわりOK」としてしまうと、希望者全員に行き届かない可能性があるので、あくまで基本的におかわりは禁止ということにしているみたいですね。

なるほど!それなら納得だよ!つまりネットの人たちは、たまたま余っていたものを運良くもらえたということなんだね

そうみたいですね!なので、どうしてもお腹が空いて仕方ない場合には、CAさんに尋ねてみるともアリなんじゃなかと思います^ ^

ちなみに

エコノミークラスだけでなく、

  • ビジネスクラス
  • ファーストクラス

なども、原則おかわりは出来ないそうです。ただし、お酒を含めたドリンク類はおかわり自由なので、お好きなだけどうぞとのことでした!

で、よほど私が食い意地を張っていると思ったのか、「機内食で足りない場合には、事前にご自身で食べ物を持ち込んでいただけると幸いです」と言っていただきました。(は、恥ずかしい...)

さて、機内食はおかわり出来るのかについて解説してきましたが、ここでもう1つ疑問に思ったことがあるんです。それは...

機内食ってお持ち帰りできるの?

です。

と言いますのも、長時間のフライトだと食事が何度か出るのですが、「えっ、さっき食べたばかりじゃん!」というタイミングで提供されることがあるんですよねぇ。

で、もちろん全部で食べきれないのですが、なんか残すのも勿体無い...。そんな時、果たして持ち帰ることはできるのか、と思ったわけです。

機内食はお持ち帰りできるのか!?

これに関しては、ネットで調べてもほとんど情報がなかったので、またもやJALさんに問い合わせてみました。一度に聞けって感じですよね。本当お手数おけしてスミマセン...。

あのー、フライト時間によっては機内食が出ますよね?

はい。

で、その機内食なんですけど、持って帰ることってできるんでしょうか...?

えーと、申し訳ありませんができないことになっております。

あっ、そうなんですね。

はい。お持ち帰り頂いたものが時間の経過で腐敗して、それをお客様が口にして体に異常が出る場合が考えられますので。

あー、なるほど。わかりました!ありがとうございました!

というわけで、機内食のお持ち帰りはできないそうです。まあ、たしかに万が一持ち帰ったものを食べて、食中毒にでもなったら色々と問題になってしまいそうですからねぇ^^;

最後に

いかがでしたでしょうか。機内食はおかわりできるのかについて解説してきました!

最後にもう一度要点をまとめますと、

原則として機内食のおかわりはできない。

ただし、

  • 具合が悪くて食べれない方
  • 単に食べない方
  • 自分で食料を持ち込んでいるので食べない方

などがいて、機内食に余りがある場合は、CAさんの判断によってはおかわりできる場合もある。

ということでしたね!

今回は、日本航空さんにしか聞いていないので海外の他の航空会社については分かりませんが、基本的におかわりはできないと思っておいた方が良いかと思います。

とは言え、今後もしお腹が空いてどうしようもない時には、CAさんに聞いてみるかもしれませんが。笑

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!少しでもお役に立ちましたら幸いです。

あわせて読みたい記事



-旅行情報

Copyright© くまのお役立ちサイト。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.