年賀状

年賀状は鉛筆書きだと失礼?皆がどう思ってるのか調べてみた!

投稿日:2018年9月4日 更新日:

こんにちは。字が汚いうえに、誤字脱字が壊滅的に多い管理人です。小さい頃は、大人になった自然に治ると思っていましたが、見事なまでにそのままでした(汗)

で、そんな私の毎年の困りごとがズバリ年賀状です。まぁ、年賀状に限らず文字を書くなら何でも苦手なのですが、年賀状は特に神経をすり減らすんですよねぇ...。

できるだけ間違えないように書いているのですが、意識すればするほど間違えてしまうのって、結構あるあるだと思います(^^;

そこで、ここ最近はまず鉛筆で下書きをして、その上から清書するという作戦をとっているのですが、ふと疑問に思ったのが鉛筆で書いて出しても良いの?です。

年賀状というと筆ペンまたはボールペンが一般的ですよね。ということは、何となく鉛筆ではNGな気もするのですが、気になったので調べてみましたよ!

年賀状を鉛筆で書くのはNGなの?

ではまず結論を申しますと...

年賀状を鉛筆で書くのはNGです。

あー、やっぱりダメだんだ...

私も何となくそんな気はしておりましたが、やはり年賀状を鉛筆書きというのは宜しくないようですね。

で、その理由はと言いますと相手に失礼だから。

年賀状を鉛筆で書くと受け取った相手に

  • 手を抜いている
  • その程度の関係としか思っていない

などのネガティブな印象を与えてしまうことがあるようです。(本人にそのつもりがなくても)

ただ、私自身なんとなく鉛筆書きはNGかと思っていましたが、実際にどの程度の人が失礼と感じているのか分からなかったので、ネットを漁り世間の意見を調査してみました!

年賀状の鉛筆書きはほとんど人が失礼だと思っている!?

本来なら街中でアンケートでも取れれば良かったのですが、いかんせん人にものを尋ねるのが苦手な性分ですので、ひとまずお悩み事の巣窟『Yahoo知恵袋』を覗いてみましたよ!

すると、私と同じようなことを疑問に思っている方がちらほら見受けられました。

年賀状を鉛筆で書いても良いのでしょうか?

↑こういった質問ですね。

で、これらに対する回答はことごとくNO!やはり、鉛筆がきは失礼と感じている方が多いようですね(^^;

また、Twitterも覗いてみたのですが、こちらも鉛筆がきはNGという意見が多かったです。参考までにいくつかこちらでご紹介させていただきますね。

と、まぁこのような否定的なツイートが多くありましたので、やはり世間一般的には「鉛筆書きの年賀状=失礼」という認識が定着している気がします。

ですので、よほどの理由がない限り避けるのが無難な気がしますね...。

ちなみに・・・

失礼にあたる以外にもう1つ、鉛筆を避ける理由があります。それは...

線が擦れること。

皆さんも経験上ご想像がつくかと思いますが、鉛筆で書いた文字って指でこすったりすると線が擦れますよね。

つまり、輸送中に他の年賀状と接することで擦れてしまう可能性があるということです。そうなると、失礼うんぬんの前に見栄えが悪くなってしまいますからね(^^;

ですので、そう言った理由からもやはり鉛筆書きは避けた方が良さそうですね。

さて、基本的に鉛筆は避けるべきというのが分かったかと思います。ここで、1つ疑問に思ったのがそもそも鉛筆で書いた年賀状って発送してくれるの?です。

もしかしたら「どうしても鉛筆で書きたいの!」という方もいらっしゃるかもしれませんからね。ですので、一応調べてみましたよ〜

そもそも鉛筆で書いた年賀状は取り扱ってくれるの?

公的な書類なんかだと「黒のボールペンのみ」のような決まりがありますが、このへん年賀状ついてはどうなのでしょうか。

これについては、調べるよりも郵便局に聞いた方が早い!ということで直接問い合わせてみましたよ!

あの、ちょっとお聞きしたいのですが、年賀状を書く時って何で書いても良いでしょうか?

読み取りができれば、どんなものでも構いませんよ。
では、鉛筆でも大丈夫ということでしょうか?

はい、鉛筆でも構いませんよ

そうなんですね。わかりました、ありがとうございました!

ということで、失礼かどうかは置いといて鉛筆で書くこと自体は発送する上では問題ないようです。

また、友人が年末年始に年賀状の仕分けのバイトをしたことがあったので、鉛筆で書かれたものがあったか聞いたところ「数は少ないけどあったよ」とのことでした。

ですので、例えば「鉛筆で書いた時の雰囲気が好き!」ということであれば、鉛筆で書くのもアリかもしれませんね。もちろん、相手がちゃんとそのことを知っている前提ですけど(^^;

まとめ

いかがでしたでしょうか。年賀状を鉛筆で書いても良いのか解説してきました!

思った通り、鉛筆書きはNGということですので、よほど鉛筆に思い入れがなければ無難にボールペンや筆ペンで書くのが良さそうですね。(まあ、小学生ならアリかもしれませんが)

ということで、二度手間になってしまうのは仕方ないですが、これからも鉛筆で書いた後にちゃんと清書をしようと思います!

ちなみに、ボールペンや筆ペンで書き間違えた時に修正テープを使っても良いか迷いますよね。

詳しくはこちら記事で解説していますので、良ければ合わせてご覧ください^^

おすすめ
年賀状に修正テープは失礼?世の中の意見を徹底調査してみた!!

年末になると多くの人が年賀状の準備を始めるかと思います。で、年賀状って気をつけていても、ついつい書き間違えをしてしまいますよね。そんな時、修正テープや修正ペンで直しても良いのか。相手に失礼でないか。本日はそんな疑問にお答えしたいと思います。

あわせて読みたい記事



-年賀状

Copyright© くまのお役立ちサイト。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.