100均

100均のランタンが意外と良い!ダイソーなど主要3社を徹底比較!

投稿日:2019年1月24日 更新日:

こんにちは!暇があると100均をウロウロするのが習慣になっている管理人です。

つい先日も急に午後の予定が空いたので、吸い込まれるようにダイソーへ足を運んだところ、たまたま電気小物コーナーでランタンを発見しました。

『へぇ、100均でランタンも売っているのか』という驚きとともに、好奇心を抑えきれず商品を片手にレジへと向かいました(笑)

まぁ、日常的にそんなに使うものではないですが、私は夏になるとたまにキャンプに行くので、使い心地によってはそこで運用できなくもないなと。

ということで本日は100均で売られているランタンの

  • デザイン
  • サイズ
  • 明るさ

などをあれこれ解説していこうと思います。どうぞ最後までお付き合いくださいませ〜。

スポンサーリンク

100均大手3社の商品をご紹介!

さてさて、冒頭でもお伝えした通り私はダイソーでランタンを見つけましたが、やはり他の100均でも取り扱いがあるのか気になったので、

  • セリア
  • キャンドゥ

にも行ってみました。で、その結果どちらも取り扱いがあったので、見つけたものを全部買ってきましたよ!

ということで各100均のランタンを順にご紹介していきますね〜。

まずはダイソーの商品から見ていこう!

ダイソーで売られているランタンはこちら!

ダイソーに置いてあったランタンはこの4種類。

なんだか下の2つはあまりランタンっぽくないデザインですが、一応パッケージに「ランタン」の文字があったので買ってみましたよ(^^;

では、1つずつ解説していきますね。

ダイソーのランタン その1

まず1つ目はこちらの商品。

価格連続使用時間高さ電池
300円43〜48時間収納時:約12cm
点灯時:約24cm
単3電池 ×3本(別売)

100均の商品紹介でいきなり300円のものが出てきたので、人によっては「えっ...」と思うかもしれませんが、個人的にはお得感があれば全然OKという考えですね^^

で、実際のところこのランタン...すっごく良いです。

まず、見た目が非常にカッコイイ。

シンプルと言えばそれまでですが、100均商品にありがちな「おもちゃっぽさ」がまったくなく、むしろ上品な感じさえしてきます。

左右のフックを上げることで、どこかに吊るすことも可能。

そして、一般的なランタンはスイッチを押すことで点灯するのに対して、この商品は上下に伸縮することで点灯します。個人的にはこの仕様がとても気に入りました。

完全に伸ばした状態がこれ。

フックを含めた高さは約24cmで、100均の中で一番大きなランタンです。明るさについては申し分なく、周囲を照らすのに十分使えますよ。

※各商品の明るさの比較は後ほど

ということで、1つ目からかなり好印象の商品が登場しました。個人的には300円でこれなら全然アリだと思います。(むしろ500円くらいでも良いかも)

ダイソーのランタン その2

続いてはこちら。

価格連続使用時間高さ電池
100円約12時間約14cm単4電池 × 3本(別売)

先ほどのランタンの小さいバージョンと言ったところでしょうか。

外観はこんな感じ。

良く言えばかわいい系のデザインですが、悪く言うと少しおもちゃっぽいです(^^;

ただし、明るさに関してはなかなか良い。

普通に辺りを照らせるレベルですし、使用時間も12時間と長め。100円でこれはかなりお買い得なんじゃないでしょうか。

ダイソーのランタン その3

お次はこれ。

価格連続使用時間高さ電池
100円ライト:12時間
ランタン:5時間
約13cm単3電池 × 3本(別売)

やはりランタンっぽくないデザインなのですが、背面のフックで吊るすことができるので、一応ランタンということになっているようです。

ちなみにこの商品は、ライト・ランタンの2パターンの切り替えが可能。

ということで、まずライトを点灯させてみると...

うーん、ちょっとイマイチですね。これだったら普通に懐中電灯で良いかなと思います(汗)

続いて、ランタン部分を点灯させてみると...

すっごく明るいです(驚)

写真ではいまいち伝わりづらいと思いますが、本当にものすっごく明るいです。(←二回目)

これならキャンプでも使えますが、連続使用時間が5時間というのがややネックですかね(^^;;

ダイソーのランタン その4

最後にこちら。

価格連続使用時間高さ電池
100円ライト:12時間
ランタン:7時間
約10cm単4電池 × 3本(別売)

これはあれです。先ほどの2wayランタンの小さいバージョンですね。

ですので、同じく背面にフックがあります。

そして、ライト部分はちょっとイマイチな感じで、

ランタン部分がかなり明るいです。

とは言え、同じ100円であれば間違いなく大きい方を買うと思うのですが、この商品には需要があるのでしょうか(^^;;

コンパクト性を重視する人もいるんじゃないかな。それに使用時間も7時間と少し長くなってるし!

セリアで売られているランタンはこちら!

では続いて、セリアのランタンをご紹介していきます。

こちらっ!

価格連続使用時間高さ電池
100円48時間約11cmボタン電池
LR1130 × 3個(付属)

今まで紹介したランタンと違い、初めからボタン電池が付属していますね。これは地味に嬉しい。

外観はこのように数字の柄があります。

うん、やっぱりセリアの商品は全体的にオシャレですね〜。ただ、これは個体差があると思うのですが、私が購入した商品は結構キズが目立ちました...。

↑写真では見えにくいですが、引っ掻き傷のようなものがあります。

で、実際に点灯してみるとこんな感じ。

な、なんとオレンジ色でした!これはまさにランタンという感じの色ですねぇ。ただし、明るさはそこまででもないので、キャンプで使うよりは、部屋に飾るインテリア向けかなと思いました。

ちなみに、先ほどのダイソーのランタンで紹介したこの2つですが、

全く同じものがセリアでも売られていましたよ。ですので、この商品が欲しい方はダイソーもしくはセリアに行ってみてください^^

スポンサーリンク

キャンドゥで売られているランタンはこちら!

最後に、キャンドゥで売られていたランタンがこちら。

価格連続使用時間高さ電池
100円記載なし11cmソーラー式

なんと、まさかのソーラー式でした。電池不要なのはエコで良いのですが、前もって充電する必要がありますね。

で、具体的にどれくらいの充電が必要かと言いますと、

・本体のスイッチを「ON」にして6時間以上、直射日光に当てて充電してください。

・季節や日照条件によっては十分な充電ができない場合がありますので、フルに充電するには2~3日かかる場合があります。

とのことです。

ほんの一瞬「えっ!?そんなにかかるの?」と思ってしまいましたが、まぁソーラー式はそういうものなんだろうと納得し、まる3日外に置いておきました。

おそらくフル充電できたので、さっそくパネル部分を隠して点灯させてみると...

非常に明かりが弱いです。

部屋を暗くすると、この通りちゃんと光っているのですが、

正直、周囲を照らすのはちょっと難しいかなと思いました。こちらもインテリアとして部屋に飾っておくのが良さそうです(^^;

さて、ここまで100均のランタンを全てご紹介してきましたので、最後に明るさをまとめて比較してみますね。

明るさを比較してみたよ!

ひとまず、紹介してきランタンを右から順に並べてみます。

やはり外観は、ダイソーの300円商品(右端)が個人的に好みですねぇ。重厚感があって1つだけ雰囲気が違います。まぁ、これが200円の違いなのでしょうね(^^;;

では、まとめて点灯させてみましょう。

どうぞっ!

明るさに関しては先ほどもお伝えした通り、ダイソーの2wayランタンが一番。次いで、ダイソーの300円ランタンといったところでしょうか。

そしてキャンドゥのソーラー式ランタンは、光っているのかわからないレベルですね...(汗)

ということで、明るさだけ見るとダイソーの2wayランタンですが、後方を照らせないことを考えると、やはり300円ランタンが良さそうです。

何より連続使用時間に結構な違いがありますので↓

  • 2wayランタン・・・5時間
  • 300円ランタン・・・43〜48時間

僕的にはセリアのオレンジ色がけっこう好きなんだけどな〜。

それは私も思いました。ただ、たしかにキャンプっぽくて良い色なのですが、明るさが足りないんですよね。

そこで、ふとひらめいて追加でこんなものを買ってきましたよ。

これを明るいランタンに巻いたら、良い感じの色に変わるじゃないかと。

実際に試してみると...

なかなか良いんじゃないでしょうか!

購入したカラーセロハンは黄色だったのでやや色味が強いですが、ちゃんとオレンジ色のものを買ってくれば落ち着いた雰囲気が出そうです。

その他にも、キャンプ向きでありませんが、赤や青のセロハンを使えばパーティーの飾りなんかにも使えるかも。例えばこんな風に↓

これならキャンドゥのランタンも、照明としてはイマイチでしたが飾り付けとして一役買ってくれそうです^^

まとめ

まさか100均にランタンがあると思わなかったけど、いろいろな種類が売られていたね!

本当にそうですね!ただ、やはり個人的にはダイソーの300円のランタンが非常に気に入りました。

もちろん、本格的なガソリンや灯油を使ったもに比べたら明るさは劣りますが、それでも十分に使えると感じました。それに電池タイプの方が安全性が高いですからね^^

ということで、今年の夏は100均のランタンを持ってキャンプへ行こうかと思います!以上最後まで読んでいただきありがとうございました〜。

※その他、100均で見つけたものを記事にしているので、気になる商品がないか是非チェックしてみてください^^

→100均の記事一覧

あわせて読みたい記事



-100均

Copyright© くまのお役立ちサイト。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.