100均

ダイソーの造花を全種類紹介!季節ごとにまとめてみたよ【保存版】

投稿日:2019年3月12日 更新日:

こんにちは、管理人のくまです!

先日、いつものように100均パトロールをしていたら、ダイソーの造花コーナーがかなり充実していることに気が付きました。

あまりの充実っぷりに『えっ...花屋?』と思ってしまうほど。笑

今のところ造花を買う予定はありませんが、もしかしたら今後そういう機会に出会うかもしれない。そう思い、備忘録として売っている造花を全てまとめておくことにしました!

季節ごとに、だーっと紹介していくので、ぜひこの記事をカタログ代わりにしていただければと思います^^

また、一般的な造花の他に、

  • ドライフラワー
  • 葉っぱ

などの造花もありましたので、それらもすべてご紹介しますね。

ダイソーの造花を季節ごとに紹介するよ!

さてさて、さっそくご紹介していくわけですが、非常に数が多いので、

  • 春の花・・・3月〜5月
  • 夏の花・・・6月〜8月
  • 秋の花・・・9月〜11月
  • 冬の花・・・12月〜2月

の4つにわけさせていただきますね!

春の造花はこちら!

ではまず、春の花から。

ダイソーにはこれらの造花が売られていましたよ!

・サクラ・チュリーリップ・カーネーション・スミレ・ラナンキュラス・ネコヤナギ・ポピー・フリージア・アネモネ・菜の花・ライラック・スプリングマム・牡丹・ガーベラ・矢車菊・デルフィニューム・デイジー・キンギョソウ・ムスカリ・ストック・マーガレット・ベルフラワー

1つずつ写真と合わせてご紹介していきますね^^

サクラ

春の花の代表格であるサクラ。

調査したのがちょうど3月だったので、シンプルなもの以外に、

  • ポットタイプ
  • リングタイプ

なども売られていました。




チューリップ

こちらも春の花の代表格「チュリーリップ」。

一瞬本物かと思ってしまうほどクオリティが高いです(笑)

カーネーション

母の日のプレゼントの定番「カーネーション」。

スミレ

日本中あちこちで見ることのできる「スミレ」。

ラナンキュラス

フワッとしたやわらかな花びらが特徴の「ラナンキュラス」。

こちらは赤・白・ピンクの三色が売られていました。

ネコヤナギ

可愛らしい見た目が特徴の「ネコヤナギ」。

ポピー

ずっと空を向いて咲く姿が可愛らしい「ポピー」。

フリージア

色とりどりの花色に加えて、甘い香りを放つのが特徴の「フリージア」。

アネモネ

愛情表現の贈り物として使われる「アネモネ」。

菜の花

食用としても人気の高い「菜の花」。

ライラック

香水の原料にもなる甘い香りが特徴の「ライラック」。

スプリグマム

菊といえば秋が有名ですが、こちらは春に咲く「スプリングマム」です。

牡丹

バラのような大きな花びらが特徴の「牡丹」。

ガーベラ

赤・ピンク・白・緑などさまざまな種類があり、色ごとに花言葉を待つ「ガーベラ」。


※ガーベラは秋の花でもあります

矢車菊

青紫色の美しい花びらが特徴の「矢車菊」。

デルフィニューム

結婚式のサムシングブルーとしてよく用いられる「デルフィニューム」。

デイジー

小さくて可愛らしい花が特徴的な「デイジー」。

キンギョソウ

甘い香りに加えて、金魚を連想されるふっくらとした花形が特徴の「キンギョソウ」。

ムスカリ

ぶどうのような青紫色の花が特徴の「ムスカリ」。

ストック

切り花や鉢植えとして人気の高い「ストック」。

マーガレット

公園や庭先でよく見かける「マーガレット」。

日本では知名度の高い花ですよね。


※秋にも咲きます

ベルフラワー

青紫の小さな花が可愛らしい「ベルフラワー」。

夏の造花はこちら!

続いて夏の造花は以下の種類が売られてしました。

ひまわり・ダリア・ハイビスカス・アルストロメリア・リシアンサス・アンスリウム・ラベンダー・グラジオラス・カサブランカ・ユリ・胡蝶蘭・デンファレ・バラ・カラーリリー・アサガオ・アストランティア

こちらも画像と合わせてどんどん紹介していきますね〜。

ひまわり

夏の花の代表格とも言える「ひまわり」。

ダリア

存在感溢れる大きな花が特徴の「ダリア」。

ハイビスカス

沖縄やハワイ諸島でよく見かける「ハイビスカス」。

個人的に一番好きな花です^^

アルストロメリア

花持ちが良いことから、花束や切り花としてよく使われる「アルストロメリア」。

リシアンサンス

結婚式のブーケによく用いられる「リシアンサンス」。

「トルコキキョウ」と呼ばれることもあるよ。

アンスリウム

ハート型の花びらが特徴の「アンスリウム」。

ラベンダー

ハーブとして人気の高い「ラベンダー」。

北海道富良野のラベンダー畑は全国的に有名だよね!

グラジオラス

夏の花壇を彩るポピュラーは花の1つ「グラジオラス」。

カサブランカ

白ユリの中でもひときわ上品かつ豪華な「カサブランカ」。

ユリ

食用から観賞用まで、いろいろな楽しみ方のある「ユリ」。

胡蝶蘭

結婚や開店などおめでたい場に飾られる「胡蝶蘭」。


※家庭菜園の場合は春〜秋が開花期

デンファレ

洋蘭の1つ「デンファレ」。

バラ

日本の初夏を彩る「バラ」。

カラーリリー

ユリのような白くて美しい花を咲かせる「カラーリリー」。

アサガオ

夏の風物詩として日本人と馴染み深い「アサガオ」。

アストランティア

ふんわりとした優しい雰囲気が特徴の「アストランティア」。

秋の造花はこちら!

続いて秋の造花はこちらです。

・コスモス・菊・パンジー・ゼラニウム・オシロイバナ

コスモス

秋の代表的な花といえばやはり「コスモス」。

小さな花がとっても可愛らしいですよね♪

ポワポワとした丸い形が可愛らしい「菊」。


パンジー

秋のガーデニングとして人気の高い「パンジー」。

ゼラニウム

花壇や街路樹など、あちこちで見られる「ゼラニウム」。

日本ではとてもポピュラーな花ですよね。


※開花期は冬以外です

オシロイバナ

黒い種からおしろいのような粉が取れる「オシロイバナ」。

小さい頃、あの粉で遊んだ方も多いのではないでしょうか。

冬の造花はこちら!

最後に冬の造花はこちらになります。

・梅・ツバキ・ローズマリー・オンシジューム・ポインセチア

冬の代表的な花である「梅」。

ツバキ

真っ赤な花びらが印象的な「ツバキ」。

ローズマリー

家庭菜園やハーブ栽培などに人気の「ローズマリー」。

オンシジューム

鮮やかな黄色の花びらが特徴の「オンシジューム」。

ポインセチア

クリスマスの時期によく見かける「ポインセチア」。

さて、季節ごとの花をご紹介してきましのたので、お次はドライフラワーの造花を見ていきたいと思います!

ドライフラワーの造花もあるよ!

私が調査したところ、ダイソーには以下の商品がありました。

ダリア・バラ・あじさい・カスミソウ・スカビオサ・ベリー

ドライフラワーの造花なら、ハーバリウムに使えそうだね!

そうそう。本当は生花から作るのが望ましいですが、面倒であれば造花を使うのも1つの手ですね^^

ちなみに、100均の材料でハーバリウムを作る方法を別記事で解説していますので、良ければ合わせてご覧ください。

おすすめ
100均ハーバリウムの作り方を大紹介!オイル・容器などの材料も網羅

近年、お部屋のインテリアとして人気の高いハーバリムですが、なんと100均の材料だけで作れるんです。本日は、100均で手に入る瓶やオイル、そしてドライフラワーの種類を解説します。また作り方をご紹介しますので、ぜひご覧になってください!

それでは最後に、実や葉っぱの造花をご紹介しますね。

実や葉っぱの造花もこんなにある!

花だけでもかなりの数がありましたが、実や葉っぱも相当あります(笑)

近所の大型店には以下の商品が売られていました。

ヒイラギ・ナンテン・オリーブ・ユーカリ・ローズマリー・オレガノ・ワイルドベリー・セージ・ドラセナ・オリズルラン・フィカス・サカキ・シキビ・ポップ・栗・柿・笹・ススキ・モミジ・どんぐり・キャットテール・ヤシ・モミの木・ゴールドクレスト

こっちも写真と合わせて一気に見ていくよ!

ヒイラギ

トゲトゲした葉っぱが特徴のヒイラギ。

ナンテン

クリスマスの飾りによく使われるナンテン。

オリーブ

塩漬けやオリーブオイルなどに使われる「オリーブ」。

ユーカリ

コアラが大好きな「ユーカリ」。

ローズマリー

香辛料や薬として用いられる「ローズマリー」。

オレガノ

イタリア料理、メキシコ料理などで香辛料として使われる「オレガノ」。

ワイルドベリー

野いちごの一種であり、幸せを呼ぶハーブとして一時期話題なった「ワイルドベリー」。

セージ

肉や魚の臭み消しに役立つ「セージ」。

ドラセナ

その美しい葉の見た目から、観葉植物として人気の高い「ドラセナ」。

オリズルラン

丈夫で育てやすいことから初心者に人気の高い「オリズルラン」。

フィカス

ゴムの木の仲間である「フィカス」

サカキ

神事に使われることの多い「サカキ」。

シキビ

仏壇に供えたり仏事に使われる「シキビ」。

ホップ

ビールに使われることで有名な「ホップ」。

秋の味覚の1つ「栗」。

続いても秋の味覚「柿」。

お腹が空いてくるね〜。

パンダの大好物「笹」。

ススキ

お月見には欠かせない「ススキ」。

モミジ

秋になると美しく紅葉する「モミジ」。

どんぐり

どんぐりころころでお馴染みの「どんぐり」。

キャットテール

猫の尻尾のような姿が可愛らしい「キャットテール」。

ヤシ

南国を思わせる大きな葉が特徴の「ヤシ」。

モミの木

クリスマスツリーによく使われる「モミの木」。

ゴールドクレスト

モミの木の並んでクリスマスツリーによく使われる「ゴールドクレスト」。

その他

上のご紹介したものの他にも、名前はわからなかったのですがこのようなリング状のもの。

ボール状のもの。

お部屋のインテリアに使えそうなものなどなど。

本当にたくさんの種類が売られていましたよ〜。

まとめ

ダイソーで見つけた造花をすべてご紹介してきました!

本当にたくさんの種類が売られているんだね!

ただし、品揃え内容は季節によって多少変動すると思います。

例えば、今は3月なので桜の造花がたくさん売られていましたが、夏になるとひまわりやアサガオ、秋になると紅葉の造花がメインに置かれるはずです。

また、小規模の店舗の場合は、そもそも季節以外の花は置いてない可能性もありますので、お目当ての商品がある場合には事前に問い合わせてみるのがベターです^^

ということで、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

あわせて読みたい記事



-100均

Copyright© くまのお役立ちサイト。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.