言葉の雑学

「定規」と「ものさし」の違い!ポイントはたった1つ!

投稿日:2018年3月26日 更新日:

先日、急に定規が必要になったのですが、家中どこを探しても見つかりませんでした。

で、家族に聞いてみたところ、こんな会話をしました。

 

ねえ、線を引きたいんだけど定規って持ってない?

ものさしなら持ってるけど良いか?

全然良いよ!というか、どっちも同じものじゃん

確かに言われてみれば。でも、名前が違うんだから何か違いがあるんじゃないのか?

うーん、特に違いはないと思うよ。多分。

 

個人的には、昔の呼び方が『ものさし』で、今の呼び方が『定規』だと思っていたのですが、試しに調べてみたところ明らかな違がありました!

 

というわけで本日は、私が調べた結果をシェアしたいと思います!私のように、どちらも同じものだと思っていた方は、是非ご一読下さいね〜

 

定規とものさしの違い

まず初めに結論を申しますと、定規とものさしの違いは、ズバリ用途です!

私はてっきり呼び方の違いとばかり思っていましたが、全然関係なかったんですねぇ...(汗)

 

 

では、具体的にどのような用途の違いかと言いますと、

  • 定規  ・・・線を引くためもの
  • ものさし・・・長さを測るためもの

です。

 

「あー、確かに言われてみれば」と思った方もいれば、「えっ、本当にそうなの?」と疑問に思った方もいるかもしれませんね。ちなみに私は後者です^^;

 

ということで、実際に辞書を引いて本当なのか確かめてみました。(←疑り深い)

 

定規とは

まず、定規から調べてみると...

 

じょうぎ【定規】

直線を引いたりするなどのためにあてがう用具

[広義では、曲線をえがく『雲形定規』をも含む]

新明解 国語辞典

 

おー!たしかに直線を引くための道具って書いてあります。また、広い意味では直線に限らず、とにかく線を引くための道具を定規と言うんですね。

 

ちなみに、曲線を引くための『雲形定規』とはこんなのです。

こんないびつな定規は初めて見ました汗

 

 

では次に、ものさしを見ていきましょう〜

ものさしとは

こちらも辞書を引いてみると...

 

ものさし【物差し】

物にあてがって長短を計る用具。さし。

新明解 国語辞典 

 

こちらも、長短を計る用具と書いてありますね!ちなみに、『ものさし』という名前は、物の長さを差し計るから来ているそうですよ^  ^

 

 

さて、ここまで定規とものさしの違いを解説してきましたが、実際のところパッと見ただけでは、どちらなのか分からないですよね。

 

例えば、これが定規かものさしか分かりますでしょうか?

きっと、すぐに答えられる方は少ないのでないでしょうか。

 

というわけで、定規とものさしの見分け方を探ってみました。

 

定規とものさしの見分け方はある?

 

私が真っ先に思ったのは材質の違いだったのですが、実際に調べてみると、

定規・合成樹脂
・アルミニウム
・ステンレンス
・竹
ものさし・プラスチック
・スチール
・竹

 

このような感じで、あまり大きな違いは見られません...。

 

 

これは、もしかしたら

  • 本人が線を引くために使えば定規
  • 本人が長さを測るために使えばものさし

というように、使っている人の気持ち次第で、『定規』にも『ものさし』にもなりうるのでは(汗)

 

そう思ったのですが、もう少し調べてみると決定的な見分け方がありました!

 

それはズバリ、目盛りの位置です。

 

 

どういうことかと言いますと、ものさしは長さを計ることが目的なので、目盛りが端からびっしりと付いているんだそうです。

なので、先ほどお見せしたコレや、

コレなんかも、ものさしです。

 

一方で、定規はあくまで線を引くためのものなので、目盛りはあっても端に隙間があるんです。

例えば、これなんかは定規ですね。

 

また、目盛りが一切なければ、それは間違いなく定規ということになりますね♪

 

最後に

いかがでしたでしょうか。定規とものさしの違いについて解説してきました!

 

最後にもう一度要点をまとめますと、

定規とものさしには、

  • 定規  ・・・線を引くためのもの
  • ものさし・・・長さを計るためのもの

という用途の違いがある。

 

また、それぞれの見分け方は、

  • 定規  ・・・端と目盛りの間に隙間がある
  • ものさし・・・目盛りが端からびっしりとある

 

ということでしたね!

 

いやあ、全く同じものだと思っていましたが、こんな違いがあったんですねぇ。

とは言え、今回の私の場合は線を引こうとしていたので、定規を探して正解だったわけですね^  ^

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!少しでもお役に立ちましたら幸いです。

あわせて読みたい記事



-言葉の雑学

Copyright© くまのお役立ちサイト。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.