旅行情報

飛行機はサンダルで乗ってもOK?航空会社に聞いてみたよ!

投稿日:2018年7月18日 更新日:

こんにちは。暇さえあれば海外旅行ことを考えいてる管理人のくまです!

毎日毎日、旅行に行きた過ぎてウズウズしているわけですが、そんな自分を差し置いて父が来週韓国に行くことになりました...。な、なんと恨めしい羨ましい。

で、でいざ行くにあたり父がこんなことを聞いてきました。

「飛行機ってサンダルで乗っても良いのか?」

私はこれまでに何度もサンダルで飛行機に乗ったことがあるので、普通にOKだと思っていたのですが、ネットを見てみると父と同じ疑問を持っている方が結構いたんですよね(汗)

それを見て「あれっ、もしかして飛行機にサンダルってマナー違反だったりするの...」と急に不安になった私は、すぐに調べることにしました。

本日は私が調べた結果をシェアしたいと思います!

スポンサーリンク

飛行機にサンダルで乗るのはOK?実際に聞いてみたよ!

まず、結論から申しますと飛行機にサンダルで乗るのは...

全然OKです。

ふぅ。私が飛行機に乗るわけではないのですが、とりあえず一安心です^^; もしかしたらドレスコード的なのがあって、サンダルは禁止されているのかなと一瞬思いましたが、全然そんなことはないようですね。

ちなみに、「飛行機にサンダルで乗ってもOK」というのは、航空会社に直接訊いたので間違いありませんよ^ ^

訊いたときの様子はこんな感じ↓

あの、今度初めて飛行機に乗るのですが、1つ聞きたいことがありまして。

JAL
はい、何でしょうか?

えっと、飛行機に乗るときってサンダルでも構わないのでしょうか?

JAL
はい、履物に関する規定はございませんのでサンダルでも大丈夫ですよ!

あっ、そうなんですね。ありがとうございます!ちなみに、それってどこの航空会社でも同じなのでしょうか?

JAL
そうですね。どこも基本的に問題ないかと思いますよ。

わかりました!ありがとうございました。

今回はJAL(日本航空)さんに訊いてみましたが、会話の中でも言っているようにどこの航空会社でもサンダルでOKとのことでした!

まぁ、思い出してみると東南アジア行きの飛行機なんかは、サンダルを履いている人が結構いたので、OKで当たり前という気もするんですけどね。

とは言え、私の父のように飛行機に乗った経験がほとんどないと、心配になってしまうのも分かります。私も初めて飛行機に乗った時は、全てのことが不安でしたので^^;

履物なら何でもOK?

先ほどのやり取りの中で、「履物に関する規定はない」と仰っていたので、例えばビーチサンダルでもOKですよ!

また極端な話、

  • 草鞋(わらじ)
  • 下駄(げた)

なんかでもOKということになります笑

飛行機って手荷物検査とかが厳しいので、つい服装などもあれこれ心配してしまいがちですが、履物に関しては電車やバスと同じ感覚で良いということですね^ ^

さて、飛行機にサンダルでも乗ってもOKとわかったところで、お次は実際にサンダルで乗るときの注意点を見ていきましょう〜

飛行機にサンダルで乗るときの注意点!

実際にサンダルであちこち飛行機に乗った私が考える注意点は

  • 足元が冷える
  • 金属探知機に引っかかる場合がある

の2つです!順番に解説していきますね〜

サンダルだと足が冷えることも...

飛行機の室温って一般的に22℃〜26℃らしいのですが、たまに冷房が効きすぎていることがあるんです。で、そういう時にサンダルだと足がかなり冷えるんですよねぇ...^^;

ですので、ブランケットを借りるもしくは靴下を持ち込むなどするのがオススメです!

ちなみに、飛行機の座席は

  • 非常口の近く
  • ギャレー(調理場)の近く

が寒くなりやすいので、こうした場所を避けることでも寒さ対策になるかと思いますよ。

ちなみに

これまで色々な航空会社を利用してきましたが、経験上LCC(格安航空機)の方が冷房が強い気がします。

LCCって色々なサービスを削った代わりに低価格で乗れるものなのですが、どういうわけが冷房に関してはこれでもかとサービス精神旺盛にガンガン効かせてくれるんですよね笑

もちろん、私が乗った便がたまたまそうだったのかもしれませんが、皆さんもLCCに乗るときには一応お気をつけくださいね^^;

金属探知機に引っかかる場合がある

続いて、2つ目の注意点は金属探知機です。

これは、全てのサンダルがそうというわけではないのですが、留め具などに金属が使われている場合には、手荷物検査にある金属探知機におそらく引っかかります...。

で、引っかかること自体は全然問題ないので、ブザーが鳴った時にその原因がすぐにサンダルだと気づけるようにしておきましょう。

ブザーの原因がわからずにズボンのポケットをくまなく探した結果、結局原因はサンダルだったという光景を何度が見たことがありますので^^;

ちなみに、サンダルに金属が使われている場合は、カバンと一緒にコンベアに流し、問題が無ければすぐに返してくれるので安心してくださいね!

海外の空港だと

日本の空港ですと基本的に靴を履いたまま金属探知機の中を通りますが、国によってはあらかじめ靴を脱ぐ場合もありますので、前の人の動きを見ながら臨機応変に対応してくださいね。

ちなみに、チェックが厳しいと言われているイギリスでは、どの空港でも靴を脱いだ状態で金属探知機を通りました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。飛行機はサンダルで乗れるのかについて解説してきました!

とりあえず、サンダルでもOKとわかってホッとされた方も多いのではないでしょうか。私の父も暑い季節はサンダル以外履きたくない人なので、心底ホッとしている様子でした^^;

ただ、先ほどご説明した通り、

  • 足元が冷える
  • 金属探知機に引っかかる場合がある

などの注意点がありますので、そこだけは気をつけて下さいね!

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでもお役に立ちましたら幸いです。

この他に飛行機に関するおすすめ記事があります!よければ合わせてどうぞ。


おすすめ
飛行機のリクライニングにルールはあるの?航空会社に聞いてみたよ!

こんにちは、海外旅行が大好きな管理人のくまです!社会人になってから世界一周をしたことがきっかけで、今では暇さえあれば本屋でガイドブックを読み漁っています笑 で、海外に行くということはもちろん飛行機に乗 ...


おすすめ
飛行機に乗るのが怖い!私がその恐怖を克服できたたった1つの方法

飛行機に乗るのが怖いという方は大勢います。かくいう私も昔は本当に飛行機が嫌いでした。ですが今では恐怖心を克服し、空の旅を楽しんでいます。というわけで本日は、飛行機に対する恐怖心を克服する方法そして、機内でできる恐怖心を和らげる対策をご紹介したいと思います!

あわせて読みたい記事



-旅行情報

Copyright© くまのお役立ちサイト。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.