100均

ダイソーのリュックが意外と使える!サイズや色を全部紹介するよ!

投稿日:2018年10月25日 更新日:

こんにちは、管理人のくまです!

実は今週末、関東の山へ日帰りトレッキングをすることになりまして。ただ、私普段から手提げバッグしか使わないので、リュックを持っていないんです(^^;

初心者向けのトレッキングとはいえ、さすがに手提げバッグで行くのはまずいと思うのですが、かと言ってわざわざその一度のためにリュックを買うのも...。

それで、どうしたものかと考えていたら、なんとダイソーにリュックが売っているという情報を見つました!

100均であれば気軽に買えますし、何より多少耐久性に問題があっても最悪使い捨てと割り切れば問題ない!ということで、さっそく近所のダイソーでリュックを買ってきました。

本日は私がダイソーで見つけたリュックを徹底レビューしたいと思います^^

ダイソーで売っているリュックサック!サイズと色をご紹介!

正直、お店に着くまでは「本当に100均にリュックが売っているのかな」と半信半疑でしたが、普通に売っていました(驚)

近所の店舗には2種類のリュックが置いてありました。まず1つ目がこちら。

こちらは300円商品になります。

「えっ、ダイソーなのに100円じゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが、個人的にはお得感があれば100円以上でも全然OKという考えですね^^

で、実際のところこのリュックは、相当お買得かと思いますよ!まず触ってみて思ったのは「良い意味で普通にリュック」です。

特に安っぽいということもなく、本当に普通のリュックなんですよ(笑)

これが300円で買えちゃうなんて、ダイソー恐ろしいね(驚)

カラーは、黒・青・グレーの3色。そして大きさは、41 × 32cm と表示されています。おそらく標準的なサイズなんじゃないかと思います!

続いて、もう1つのリュックがこちら。

こちらも同じく300円商品にになります。

カラーは、水色・グレー・紫の3色。1つ目のものに比べて明るい色のラインナップになっていますね。

大きさは1つ目のものと同じですが、このリュックはとにかく軽いです。おそらく100g程度なんじゃないでしょうか。(管理人予想)

ただ、軽さを追求した分、生地が薄くてペラペラな印象。なんと表現したら良いのか分かりませんが、ウインドブレーカーのようなパサパサした触り心地です。

とにかく軽いので、長時間背負っていても負担が少ないので嬉しいのですが、やや耐久性に不安を感じましたので、私は1つ目の方を購入いたしました(^^;

ということで、私が購入したリュックを細かく見ていきたいと思います。

ダイソーのリュックを実際に使ってみるよ!

繰り返しになりますが、私が購入したのは1つ目にご紹介したこちらのリュック。

色にこだわりはありませんが、なんとなく黒にしてみました。(今思うとグレーが良かったかな...)

サイズは 41 × 32cm で身長178cmの管理人が背負うとこんな感じ。

うん、大き過ぎず小さ過ぎずちょうと良いサイズです^^

それから重さも測ってみたところ、

約350gでした。

もう一種類の方があまりに軽かったので、ついこちらのリュックが重く感じてしまいましたが、350gなら十分に軽いですね(笑)

では、続いて外観をチェックしていきますと、物入れる部分はこのように大小2箇所あります。

大きい方はつまみ部分が2つがあるのが嬉しいですね!

良くも悪くも非常にシンプルな作りと言えるかと思います。

もし本格的な登山をするなら、両サイドに飲み物を入れるスペースがあったり、ウエストベルトがあった方が良いのかもしれませんが、私の場合は軽いトレッキングなので、これで必要十分な気がしました^^

で、実際にトレッキングに持っていく予定のものを並べてみました。

  • 水筒
  • タオル
  • 折りたたみ傘
  • カメラ本体
  • 望遠レンズ
  • モバイルバッテリー
  • その他小物

ちょっと容量オーバーかな...なんて思ったのですが、

普通に入りました。

特にパンパンということもなく、なんならまだ余裕がありますね(^^;

最後に気になるのは耐久性ですが、これに関しは実際に長く使ってみないと分からないところではあります。

ただ、外観や繋ぎ目なんかを見ると、全然普通に使えそうと感じました。少なくとも一瞬で壊れるような粗悪品ではないと思います。

一昔前は100均と聞くと「安かろう悪かろう」のイメージがありましたが、今は本当に「こんなのが100円で買えるの!?」という質の高い商品も増えてきましたからね^^

まとめ

いかがでしたでしょうか。ダイソーで売られているリュックサックについて解説してきました!

100均にリュックが置いてあるもの驚きましたが、それ以上(良い意味で)普通のリュックであることに驚きましたね。

見る人が見たら100均ものとわかるのかもしれませが、私にはさっぱりです。正直、日常生活でも全然使えるなと思ってしまいました(笑)

ただ、日常生活とまではいかなくても、今回の私のように一度きりの使用や、もしくは防災グッズを入れておいて、いざという時の防災バッグにするのもアリかなと思いました。

※この他にも100均で見つけたものを記事にしているので、気になる商品がないか是非チェックしてみて下さい^^

→100均の記事一覧

ということで、最後まで読んでいただきありがとうございました!少しでも参考になりましたら幸いです^^

あわせて読みたい記事



-100均

Copyright© くまのお役立ちサイト。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.