100均

ダイソーのコンパクトタオルが超便利!使い方から使い心地まで解説!

投稿日:2018年12月4日 更新日:

こんにちは。ここ最近、100均の旅行グッズ探しにハマっている管理人のくまです^^

過去にアイマスクやネックピロー、圧縮袋などを紹介してきて「他にも何かないかなー」と思っていたところ、ちょうどネットで気になる情報を見つけました。

それが...ダイソーで売っているコンパクトタオル。

なんでも、水で戻して使う商品らしく、持ち運ぶときは財布に入るほどのサイズなんだそうです。たしかに、タオルって旅の必需品なのですが、結構かさばりますからね(汗)

「もしこの商品が実用的であれば、ぜひ今後の旅に持って行きたい!」そう思い、さっそく商品を買ってみることにしましたよ。

というわけで本日は、ダイソーで売っているコンパクトタオルの

  • サイズや枚数
  • 使い方
  • 使い心地

なんかをじっくり解説していきたいと思います。どうぞ最後までお付き合い下さいませ。

ダイソーのコンパクトタオルを徹底解説!

割と頻繁にダイソーに通っている私でも、コンパクトタオルなるものは見たことがなかったので「きっと限られた大型店にしかないのかな」と思いつつ、いつもの店舗(小型店)でスタッフに聞いたところ...

普通に置いてありました。

それがこちらっ。

何と言いますか...昔祖母が使っていた入れ歯洗浄剤に見た目がそっくりですねぇ。←

うん、まぁそれは置いといて初めに結論からお伝えしますと、このコンパクトタオル...

結構使えます。

細く見ていけば、

  • サイズが思ったより小さい
  • 若干薬品の匂いがする

などの気なる点はあるのですが、総じて問題なくタオルとして使えますし、何よりそのコンパクトさ故の携帯性が素晴らしいです^^

ということでここから先は、コンパクトタオルをより詳しく解説していきたと思います。

サイズ・枚数はこちら!

先ほど商品の写真をお見せしましたが、改めてもう一度。

ご覧になってわかる通り、ダイソーのコンパクトタオルには

  • スモールサイズ
  • レギュラーサイズ
  • ラージサイズ

の3種類のラインナップがあります。

サイズや枚数の詳細はこんな感じ↓

商品サイズ枚数
スモールサイズ16 × 26cm20枚入り
レギュラーサイズ21 × 26cm8枚入り
ラージサイズ23 × 35cm6枚入り

あれっ、なんか思ったよりもサイズが小さくない??

それは私も思いました。なんか全体的にサイズが小さめだなって...。一番大きなラージサイズでも23 × 35cmですからね。てっきり、私はバスタオルみたいのをイメージしていたので少し予想外です(^^;;

コンパクトタオルというよりは、

  • コンパクトハンカチ
  • コンパクト布巾

と言った方がしっくりくるかもしれません。とは言え、まずは実際に使っていきたいと思います。

使い方を解説!

今回、私が購入したのは一番大きなラージサイズ。

袋を開けると、圧縮されたタオルが6つ出てきました。

これだとイマイチ大きさが伝わらないと思いますので、鍵と比べてるとこの通り。

おー、ほとんど鍵と同じ大きさなんて、本当にコンパクトだね!

ラージサイズだと財布に入れるのは少し難しいかもしれませんが、スモール、レギュラーサイズならおそらく余裕かと思いますよ。

袋の裏に使い方が記載されています。

水につけてほぐしてから使用してください

うん、使い方は非常にシンプルですね。水につけましょう。

これを、

こうする。

膨らみました。

プシューっと気泡を出しながら、ものの数秒で膨らみましたよ!これは単純に楽しいです。←

あとはゆっくり開くと...

タオルになりました!

使い心地はどんな感じ?

完成系のタオルを見てまず思ったのは、「うん、普通に使える」です。

サイズ的には先ほどお伝えした通りやや小さいので、バスタオルとして使うのはちょっと難しいかなと思いますが、フェイスタオルとしてなら全然使えると思いますよ。

ただし!

いわゆる一般的なタオルと違い、この商品は素材がパルプ紙なので生地が薄いです。(ウエットティッシュに近いかも)

ですので、本気でちぎろうとするとちぎれます。

とは言え、普通にタオルとして使用する分には、耐久性は特に問題ないかと思いますよ。けっこう力を入れて、やっとちぎれましたので(^^;

うん、そもそもちぎろうとしないからね...(汗)

それから、素材が原因なのかわかりませんが、何となく薬品の匂いがするのが気になりました。

もちろん、鼻をふさぐほどの激臭ではないのですが、顔を拭くときなんかは「んっ?」と少しだけ気になるかもしれません。(おそらく人体に害はないと思われます)

ということで、気になる点は若干あるにしろ、総じてかなり使えるトラベルグッズではないでしょうか^^

では、次にどんな使い道があるのかご紹介しますね〜。

使い道を考えてみた!

トラベルグッズということで、まず真っ先に思い浮かんだのが

  • 長時間フライト
  • 空港でのトランジット

といった場面での使用です。

国内旅行ではあまりないと思いますが、海外だと行き先によっては7時間以上のフライト、10時間以上のトランジットというのもざらにあるんですよね。

そして、それが夜の時間帯と重なるとシャワーが浴びれないので、どうしても顔や体を拭きたくなるんです(^^;

たしかに、そういう時にはこのコンパクトタオルが役立ちそう!ウエットティッシュでも良いけど、できるだけ大きいので拭きたいしね〜。

そうなんですよ。それに使い終わったら、そのままゴミ箱に捨てられるのもポイント高いです。

また、旅行以外で考えると、例えば日常生活なんかで掃除の際に使い捨てタオルとして使ったり、さりげなくポーチに入れておいて、

  • 汗を掻いたとき
  • 手が汚れたとき

なんかに使うのもアリ。

他にも、夏の時期であればBBQやキャンプの際のおしぼり代わりとしても使うことができますね。

その他、少し変わった使い方ですと、旅行用でも日常用でもありませんが、いざという時のために防災バッグに入れておくのも良いかもしれません。

考えれば他にも使いどころはたくさんありそうですし、非常に汎用性の高いグッズですね^^

さて、いくつか使い道をご紹介しましたが、場合によっては乾いた状態で使いたいこともありますよね。お次はそんな時のための方法をお伝えしたいと思います。

乾いたタオルとして使用したい場合は?

使い方の章で説明した通り、このコンパクトタオルは水に浸けて戻すので、その性質上必ず湿った状態で使うことになってしまいます。

そこで、可能な限り乾いた状態で使う方法はないかと考えてところ、必要最低限の水だけ吸わせるという方法を思い付きました。

さっそく実験です。

空のボウルにコンパクトタオルを置いて、とりあえず大さじ1の水をかけてみます。さすがにこの程度はまだタオルにはなれないでしょう。

!?

タオルになってしまいました...。

そんな少量の水でもOKなんだ!?

たしかにこれは嬉しい結果ですけど、このタオルの限界がわかりません(汗)ということで、小さじ1で再度トライ!

うん、これではまだタオルになりきれないようですね。

追加で小さじ1。

いっけー。

若干無理やりですがタオルの形にできました。

写真では伝わりづらいかと思いますが、先ほどの二枚と比べても圧倒的に乾いております。

ということで、できるだけ乾いた状態で使いたい方は、小さじ2杯(10cc)の水をおかけ下さいませ。

お水がない場合にはどうしよう...

タオルに戻したいけど、ちょうど手元に水がない!あるのは、

  • お茶
  • 醤油
  • ウイスキー

の3つのみ。そんな事態に陥ることもあるかと思います。

ないよ!?

ということで、そんな場合には備えて完全に興味本位で実験してみました。←

で、その結果...

ちゃんとタオルになってくれました。

ということで、万が一水がない場合にはその他の液体でも大丈夫そうなので、なかなか応用がきく商品だと思いました。(例えばBBQのときはビールを使うなど)

ちなみにお茶で試した場合は、先ほどお伝えした嫌な臭いが良い感じに打ち消されたので、個人的には「もしかしてお茶で戻すのが正解なんじゃ?」と思ってしまいました。笑

反対にウイスキーと醤油は主張が強すぎてちょっとアレです...。

それでは最後に、実際に買いに行かれる方のために売り場をお伝えしますね。

売り場はどこ??

これに関しては、なんとなくご想像がつく方もいらっしゃるかと思いますが...

ズバリトラベルコーナーに置いてあります。
※店舗によっては「旅行用品」と表記

私はてっきりバス用品コーナーかと思っていたので、皆さんもお間違えのないようにご注意ください(^^;

もしトラベルコーナー自体が無い場合には、衛生小物コーナーに置いてある可能性が高いです。(綿棒やガーゼの近く)

ダイソー以外の100均での取り扱いは?

もしかしたら近所にダイソーがなく、その他の100均で買いたい方もいるかと思います。ただし、私が調べた限りではダイソーの次に大きな

  • セリア
  • キャンドゥ

では取り扱いがありませんでした。

もしかしたらその他の100均では売っている可能性もありますが、なんとなくダイソー限定の商品のような予感がしております...(汗)

ちなみに、ダイソーには他にも便利な旅行グッズがありますよ!


おすすめ
100均のネックピローを徹底比較!見つけたもの全部紹介するよ!

100均には色々な種類のネックピローが売られています。本日は100均の大手3社であるダイソー、セリア、キャンドゥで売られているネックピローを比較していきたいと思います!


おすすめ
100均の圧縮袋を徹底比較!実際に購入して細かく比べてみたよ!

100均にはたくさんの圧縮袋が売られています。小さな旅行用のものから大きな布団用のものまで実に様々!本日はダイソー、セリア、キャンドゥの圧縮袋をサイズから使い方まで徹底的に比較したいと思います!


おすすめ
100均の耳栓でおすすめは?全種類買って徹底的に比較してみた!

100均にはいろいろな種類の耳栓が売られていますが、それらを全て購入して比較してみました。本日は100均で最もおすすめな最高の遮音性能を誇る耳栓をご紹介したいと思います!

最後に

いかがでしたでしょうか。ダイソーのコンパクトタオルについて解説してきました。

前々から気になっていた商品でしたが、もっと早く試せば良かったなというのが正直な感想ですね^^

旅ではもちろん日常生活でも何かと出番がありそうなので、もう一度ダイソーで買ってきて何個かストックしておこうかと思います。

ちなみに、今回タオルにしてしまったものは、キッチンでお皿を拭く用に使っております(笑)

ということで、皆さんも興味があったら是非使ってみて下さいね!以上、最後まで読んでいただきありがとうございました〜。

※その他、100均で見つけたものを記事にしているので、気になる商品がないか是非チェックしてみて下さい^^

→100均の記事一覧

あわせて読みたい記事



-100均

Copyright© くまのお役立ちサイト。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.