100均

100均の加湿器の効果が意外と凄い!これで乾燥対策はバッチリ!

投稿日:2018年7月25日 更新日:

こんにちは!空気が乾燥してくると、真っ先に喉をやられてしまう管理人です。

一応、毎年冬になると寝る前に濡れタオルを干したり、コップに水を入れて部屋の隅に置いているんですが、効果はいまいちなようで朝起きると喉はガラガラ。

今は夏なので特に心配ないのですが、これから秋、冬になるにつれてどんどん湿度が低くなることを考えると憂鬱で...。いっその事、加湿器を買ってしまおうかとも思ったのですが、値段のことを考えるとどうしもためらってしまうんですよねぇ。

で、そんな時に「加湿器は100均でも買える!」という情報を見つけてしまったのです。

これが本当なら買わないわけにはいきません!

ということで、

  • 100均ではどんな加湿器が売られているのか?
  • その効果はどの程度なのか?

を徹底調査してみました!

加湿器は全ての100均で買える?大手3社を調べてみた!

今回調べてみたのは、まず業界最大手の「ダイソー」。それから「セリア」「キャンドゥ」の3社。幸い3店舗とも自宅から自転車で行ける距離にありましたので、直接足を運んで聞いてみましたよ^ ^

で、その結果がこちらになります↓

  • ダイソー・・・取り扱いなし
  • セリア・・・・取り扱いあり
  • キャンドゥ・・取り扱いあり

ななな、なんとダイソーだけ取り扱いがありませんでした(汗)基本的に、セリアやキャンドゥで売っているものは、全てダイソーにもあると思っていましたので、これはかなり意外です。

ちなみに・・・

今回は足を運んだダイソーは、どちらかと言えば小規模の店舗。

なので、もしかしたら大型店なら置いてあるのかなと思い、千葉県船橋市にある日本一大きなダイソー「ギガ船橋店」に問い合わせてみましたが、売っていないとのことでした...。

ということで、店舗の大きさに関係なくダイソーでは加湿器の取り扱いはありませんのでご注意下さいね。

ダイソーに売ってないのは残念だけど、逆に考えるとセリアとキャンドゥは凄いね!だって100円で加湿器が買えちゃうんでしょ!?

あっ、加湿器と言ってもコンセントにつないで、蒸気がシュポシュポ出るものではありませんよ!100均で売っているのはズバリ、ペーパー加湿器です!

ということで、セリア・キャンドゥそれぞれの商品を順番にご紹介しますね〜

セリアで見つけた加湿器はこれ!

まず、セリアで売られていた加湿器は、こちらの2種類!

お店の人には加湿器で通じましたが、商品名は「ナチュラル加湿フィルター」だそうです。場所を尋ねるときの参考にしてくださいね^ ^

で、このナチュラル加湿フィルター、一体どういう仕組みかと言いますと、水の入ったグラスなどにこれを付けておくと、どんどん水を吸収し、そして蒸発することで加湿してくれるんだそう。

実際に袋から出して触ってみると、

写真では材質が伝わりづらいですが、「あっ、これめちゃくちゃ水吸うやつだ」とすぐに分かりました。笑

私の語彙力のなさゆえに上手くお伝えできないのですが、これはただの紙でありません!

ただの紙じゃないことぐらい分かるよ...。

うっ・・・。

詳しい使い方や注意点は、このようにパッケージの裏に書いてありますよ!まぁ、使い方と言っても、丸めてグラスに入れるだけなんですけどね。笑

ということで、実際に使ってみると...

なかなかお洒落じゃないですかー!

デザインは

  • エッフェル塔

の「なぜこの2種類にしたのだろう?」と思うような2種類ですが、まあどちらもいい味出しているんじゃないですかね^ ^ (個人的にはエッフェル塔がお気に入り)

で、この状態でほんの少し放置してみたのですが、あっという間に紙全体が湿りました。恐るべき吸水力。やはりただの紙ではありません。

ちなみに、お水の中にアロマオイルなどを入れておくと、湿った空気と一緒に部屋全体にアロマの香りが広がるんだそうですよ!エコでお洒落な上に香りづけまでしてくれるなんて、なかなかの便利アイテムですね〜。

では、続いてキャンドゥの加湿器をご紹介します!

キャンドゥで見つけた加湿器はこれ!

近所のキャンドゥで売られていたのは、こちらのネコの形をした加湿器。

こちらもセリアのものと同様、商品名は「ナチュラル加湿フィルター」だそうですよ!

「へえ、同じ商品名なのかあ」と思って裏面を見てみたら、製造元はどちらも『不動化学株式会社』となっていました。製造元が同じなら商品名が同じなのも納得ですね(^^;

で、このネコタイプは少し組み立てる必要があるようです。

袋から出してみると、

  • 本体
  • ジョイント部品
  • クリップ
  • 透明シート

が入っていました。

まず、本体は二つ折りになっているので、ジョイント部品を差し込みます。

すると、このように立ちますので、前後2箇所をクリップで留めます。

そうしたら、シートを敷きその上にネコを乗せ、お水の入ったお皿に前足の部分をつけて完成!(シートが見えづらくてすみません)

あとは、前足から吸水して全体に行き渡るという仕組み!

で、個人的にこの完成系、どストライクです。

あまりにも可愛すぎて、ニヤニヤしながらしばらく眺めておりました。(←気持ち悪い)

実は、昔からネコを飼うのが夢だったのですが、きっと水を与えたらこんな感じに寄って来るんだろうなぁ、と妄想を膨らませておりました。(←気持ち悪い)

と、まぁネコ好きにはたまらない加湿器というわけです!

ちなみに、以前はこのような植物タイプの加湿器もあったそうなのですが、現在は取り扱われていないようでした。

no.487 キャンドゥ購入品 その1 娘が明日工作で使うものを100均で調達するために、ゲホゴホ言いながらお買い物してきましたよ。 100均の店員さんに「大丈夫ですか⁉︎💦」と心配されました、わたしです😅 picは、わたしが欲しかったもの✨ キャンドゥの「電気を使わないエコ加湿器」♩ まだ開けたばっかりだから、効果の程はわかりませんが。なんだか喉が少しラクな気がします😊 * * #キャンドゥ#キャンドゥパトロール#100均#100均大好き#100均パトロール#100均購入品#エコ加湿器#電気を使わないエコ加湿器#108円#加湿器#エコ#100均加湿器#連投します #eco#100yenshop#Humidifier#ecoHumidifier#ecology#ecologyHumidifier#cando#saita

Alice & momさん(@alayalay)がシェアした投稿 -

まぁ、個人的にはネコのタイプがあれば、他にもう何もいらないという感じなんですけどねぇ。

さて、セリア・キャンドゥそれぞれの加湿器をご紹介してきましたが、やはり気になるのはその効果ですよねぇ。

お洒落なのは嬉しいですが、数千円で売っている電気タイプのものと比べると、とてつもなく安い...。はたしてちゃんと加湿してくれるのでしょうか。

100均の加湿器の効果はどの程度?

これに関しては、自分で使って試せれば良いのですが、何せは今は夏真っ只中。加湿器を使うまでもなく、十分な湿度があるんですよねぇ...(汗)

ということで、ネットであれこれ情報をあさってみたところ、とても参考になるデータを見つけました!

こちらのサイトで、セリアの加湿器の効果を検証していたのですが、それによると...

普通の加湿器のように

短時間で湿度は上がるわけではなく、

30分で2~3%程度、緩やかですが、

湿度を上げられるということが

検証の結果、わかりました。

ゆきのココだけの話


だそうです。

そして最終的には、6畳の部屋に1つ置いたところ、2時間で湿度が43%から50%まで上がった

とのこと(汗)

湿度50%って言ったら、風邪やインフルエンザの予防に最も適しているとされる湿度ですよ!

つまり、セリアの加湿器、尋常じゃなく使えます(驚)もし、部屋が広い場合は沢山おけば良いだけですからねぇ...。

また、その他にもネット上には効果を実感したとの声がちらほら。

ちなみに、キャンドゥの加湿器については効果のほどが分からなかったのですが、先ほど説明した通りセリアの商品と同じ会社が作っていますので、効果も変わらないかと思いますよ!

追記

この冬、実際にセリアとキャンドゥのペーパー加湿器を使ってたところ非常に役立ちました。

寝る前にこれを枕元に置いておくと、夜中から明け方にかけてほとんど喉のイガイガに苦しむことなく眠れます。

そして、たまに喉に違和感を感じてグラスを確認すると、すっかり水が蒸発しきってる状態でした。ですので、それくらい効果を顕著に感じられます。

100均のペーパー加湿器、恐るべし(笑)

いやぁ、すごい!100均の底力を見たよ!

本当ですね〜

ほんの一瞬、電気タイプの加湿器の購入を考えましたが、今年の冬はペーパー加湿器で乗り切れそうです。

ただし!

パッケージに書いてあったのですが、商品の寿命は約1ヶ月だそうです。あまり、長く使うとカビが生える可能性があるようで...。

ですので、だいたい1ヶ月を目安に取り替えなくてはいけません。まぁ、取り替えるにしても100円なんですけどね(^^;

最後に

いかがでしたでしょうか。100均の加湿器について解説してきました!

最後にもう一度要点をまとめますと、

各100均での加湿器の取り扱いは、以下の通り。

  • ダイソー・・・取り扱いなし
  • セリア・・・・取り扱いあり
  • キャンドゥ・・取り扱いあり

また、加湿器の効果については、普通に使えるレベルと考えてよし。

ということでしたね!

100均で取り扱いがあった時点でも驚きましたが、さらにその効果にビックリですねぇ。とりあえず、もう一度キャンドゥに行きネコの加湿器をあと3,4個買って、万全の態勢で乾燥に立ち向かいたいと思います!

私のように「加湿器が欲しいけど、電気タイプのは高くてちょっと...」という方は、ぜひ100均での購入を考えてみてはいかがでしょうか^ ^

また寒い時期に役立つ湯たんぽも100均で売っていますよ!

おすすめ
ダイソーの湯たんぽが超使えるっ!持続時間から注意点まで丸ごと紹介

ダイソーでは冬になると200円の湯たんぽが売られます。本日はダイソーの湯たんぽの使い方や持続時間を徹底解説します。また、実際に購入するときのために売り場やいつから売られるのかもお伝えしますね!

ちなみに、電気タイプの加湿器をつけっぱなしにしたら、電気代はどれくらいなのか。気になる方はこちらの記事をどうぞ。

おすすめ
加湿器をつけっぱなしで寝るのはNG?安全面・費用面から徹底解説

冬になると加湿器を使う機会が増えますが、もしつけっぱなしにした場合どうなってしまうのでしょうか?加熱式の場合は火事になってしまうのか。また電気代はどれくらいかかるのか。本日はそんな疑問を徹底的に解消していきたいと思います。

※この他にも100均で見つけたものを記事にしているので、気になる商品がないか是非チェックしてみて下さい^^

→100均の記事一覧

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでも参考になりましたら幸いです!

あわせて読みたい記事



-100均

Copyright© くまのお役立ちサイト。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.